ここから本文です
究極の株式投資(究株)
投稿一覧に戻る

究極の株式投資(究株)の掲示板

>>21507

>今から3年間、株がずっと上がり続けるなんか考えらえませんな。それこそ、日経なんか1万5千円ぐらいはざらにあるん違いますか。

その考えはかなり甘いような気がします。今や日本株のマーケットは死に体といってもいいでしょう。日銀が買い支えているせいで、ヘッジファンドは売り崩してこないし、逆にいつか日銀が売りに回らざるを得ない局面が確実にくるから、長期投資主体は腰の入った買いを入れられません。過剰流動性のために、材料株に資金が集中しすぎたりと、正常なマーケットとはほど遠い状態です。

  • >>21526

    獅子さん、good コメントですな。
    日経や為替、相場の先行き予測では師とあおぐ獅子さんに対して上から目線ですいませんな。
    ただ、人間社会の奥深さや人間関係の理解では、わたしのほうが上みたいに思いますけどな。
    株式投資のうまさでは、似たようなもん違いますかな。
    ここは公の掲示板ですから、12月に日経1万円割れなんか書いたらそれこそ議論が起きて、それがデマまがいの情報になってしまいますで。
    そんなことは本気で思ってても書かんほうがよろしいわ。1万5千円ぐらいがちょうどええ数字違いますか。
    わたしは株式関連の情報から肌で感じてますけど、理屈は獅子さんの言われるようなことでしょうな。ひさびさに私にとってためになる書き込み読みましたな。
    ただ、日経1万5千円?になるまでのプロセスは、もう少し上がってからやと思うてますわ。2万5千か3万かは、わかりませんけど、もっと上がってからドボンでしょうな。過剰流動性はピークになってるようですけど、市場はまだまだ最後の沸騰まで行ってませんで。獅子さんみたいなこと考えるひとがぎょうさんおるおかげで、2万円前後で過熱さましてますで。このあと、最後の猫も杓子も株や株や言い始めますで。わたしのひとつの判断基準は、一般紙(読売や朝日、毎日みたいな新聞)の1面で株価2万5千円や3万円達成なんか言うて取り上げられ、アナリストの大半がまだまだ上がる、3万や4万や、などと言い出したら、手じまいですな。まあ、優待高利回り銘柄なんかのバブルは最後の沸騰のサインみたいな感じがしてますけどな。