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prismhit~~~明日から令和ですね。
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>>6421

さらに長沢会長が国内造船とタッグを組む必要性を強調するのは、経済安全保障の問題が日増しに高まっているからだ。

資源や食料など貿易の99.5%(重量ベース)で海上輸送に依存する日本にとって海運は不可欠な産業だ。日本の海運会社に属する商船隊の総重量もギリシャや中国に次いで世界3位を占める。

だが、肝心のエネルギーの海上輸送は脆弱だ。なかでもLNG運搬船に関しては韓国と中国でほぼ100%のシェアを握っており、一方の日本勢は16年から受注ゼロの状況が続く。台湾有事などが起きれば中国製のLNG運搬船の調達はほぼできなくなる。22年のロシアによるウクライナ侵略では各国の制裁の影響もあり、ロシア海運大手との合弁会社でロシア側の出資分を買い取り合弁を解消した。「国対国の制裁となると企業では全くどうしようもない」と長沢会長は危機感を強める。

LNGは運ぶにはマイナス162度まで冷やす必要があるため、専用の貯蔵タンクの製造が鍵を握る。折からのLNG船ブームで独自の技能をもったエンジニアを中韓勢が引き抜いた。このため日本勢は人員やノウハウが枯渇、受注が中韓勢に流れた経緯がある。