ここから本文です
投稿一覧に戻る

ZMPとZMP関連銘柄を語るの掲示板

>>22477

【「大統領杯」贈呈 首相と「そろい踏み」】
毎日新聞
2019年5月20日 21時54分
(最終更新 5月20日 21時57分)
 安倍晋三首相は20日の自民党役員会で、25~28日に国賓として来日するトランプ米大統領とともに大相撲夏場所の千秋楽(26日)を観戦し、トランプ氏が優勝力士に「米国大統領杯」を贈呈すると明らかにした。海外の首脳が優勝力士を直接表彰するのは異例で、首相とトランプ氏の「そろい踏み」は注目を集めそうだ。
 首相は役員会で、「日米首脳会談を開き、日米同盟の結束を確認し、世界に発信したい」とも表明した。
 トランプ氏は国賓として来日し、天皇陛下と面会するほか、海上自衛隊のいずも型護衛艦「かが」に乗艦する方向で調整している。
【竹内望】

>正体不明?!…ぷ
【栃ノ心が大関復帰王手、正体不明のトロフィーも視界】
[2019年5月21日20時8分]
<大相撲夏場所>◇10日目◇21日◇両国国技館
関脇栃ノ心(31=春日野)が、史上5人目の大関陥落後すぐの返り咲きに王手をかけた。
小結御嶽海を盤石の右四つの形で寄り切り、9勝1敗とした。22日は、師匠春日野親方(元関脇栃乃和歌)の57歳の誕生日。11日目の阿炎戦で大関復帰条件の10勝目を挙げれば最高のプレゼント。2度目の賜杯、トランプ米大統領が授与予定の米国大統領杯も視界に入ってきた。横綱鶴竜、平幕の朝乃山も1敗を守った。
(中略)
前日夕に部屋で春日野親方に勝ち越しを報告した。不戦勝だけに気まずい。「おかげさまで…」と言うと「何?」。「いや、おかげさまで…」で、また「何?」。都合3度のやりとりで報告を終え、最後に「すみません」と謝ってしまった。いくつになっても怖い親方だが、11日目の22日は57歳の誕生日。大関復帰を決めれば、喜んでくれる。
だが、もうそれだけではつまらない。鶴竜、朝乃山と1敗で並び、賜杯レースのトップを走る。千秋楽には安倍首相とともに、トランプ米大統領が生観戦し、優勝者に米国大統領杯を授与する予定だ。栃ノ心は「(大統領杯は)でっかいらしいね。150~160センチあるんだって?」と、中日を前に話していた。情報の出どころは不明だが、正体不明のトロフィーのうわさは耳にしている。
【加藤裕一】
>持ち越し
【栃ノ心2敗目 10勝目ならず】
5/22(水) 17:40配信
⬇栃ノ心

ZMPとZMP関連銘柄を語る 【「大統領杯」贈呈 首相と「そろい踏み」】 毎日新聞 2019年5月20日 21時54分 (最終更新 5月20日 21時57分)  安倍晋三首相は20日の自民党役員会で、25~28日に国賓として来日するトランプ米大統領とともに大相撲夏場所の千秋楽(26日)を観戦し、トランプ氏が優勝力士に「米国大統領杯」を贈呈すると明らかにした。海外の首脳が優勝力士を直接表彰するのは異例で、首相とトランプ氏の「そろい踏み」は注目を集めそうだ。  首相は役員会で、「日米首脳会談を開き、日米同盟の結束を確認し、世界に発信したい」とも表明した。  トランプ氏は国賓として来日し、天皇陛下と面会するほか、海上自衛隊のいずも型護衛艦「かが」に乗艦する方向で調整している。 【竹内望】  >正体不明?!…ぷ 【栃ノ心が大関復帰王手、正体不明のトロフィーも視界】 [2019年5月21日20時8分] <大相撲夏場所>◇10日目◇21日◇両国国技館 関脇栃ノ心(31=春日野)が、史上5人目の大関陥落後すぐの返り咲きに王手をかけた。 小結御嶽海を盤石の右四つの形で寄り切り、9勝1敗とした。22日は、師匠春日野親方(元関脇栃乃和歌)の57歳の誕生日。11日目の阿炎戦で大関復帰条件の10勝目を挙げれば最高のプレゼント。2度目の賜杯、トランプ米大統領が授与予定の米国大統領杯も視界に入ってきた。横綱鶴竜、平幕の朝乃山も1敗を守った。 (中略) 前日夕に部屋で春日野親方に勝ち越しを報告した。不戦勝だけに気まずい。「おかげさまで…」と言うと「何?」。「いや、おかげさまで…」で、また「何?」。都合3度のやりとりで報告を終え、最後に「すみません」と謝ってしまった。いくつになっても怖い親方だが、11日目の22日は57歳の誕生日。大関復帰を決めれば、喜んでくれる。 だが、もうそれだけではつまらない。鶴竜、朝乃山と1敗で並び、賜杯レースのトップを走る。千秋楽には安倍首相とともに、トランプ米大統領が生観戦し、優勝者に米国大統領杯を授与する予定だ。栃ノ心は「(大統領杯は)でっかいらしいね。150~160センチあるんだって?」と、中日を前に話していた。情報の出どころは不明だが、正体不明のトロフィーのうわさは耳にしている。 【加藤裕一】 >持ち越し 【栃ノ心2敗目 10勝目ならず】 5/22(水) 17:40配信  ⬇栃ノ心

  • >>23159

    >小ネタ3題
    【日本ファーストで行きたいが】
    2019.5.21 産経新聞
    (前略)
     国技館こそはパワー激突のスポットである。トランプ米大統領が神宿るその国技館にやってきて、大相撲夏場所の千秋楽を観戦するという。通商交渉の激突より、日本の伝統文化に触れる方がよほど価値が高い。(中略)
     かの米大統領は26日の千秋楽、土俵に近い升席で幕内終盤3つの取組を観戦するらしい。表彰式では幕内優勝力士に「ヒョーショージョー」と“トランプ杯”を授与することになるとか。彼のことだから、ニューヨーク五番街のトランプタワーに似て、金ぴかのトロフィーになるのではないかと勝手に想像する。(中略)
     安倍晋三首相とトランプ大統領が3番だけの観戦なら座布団も絵になるが、イスの使用も分からぬではない。升席の4人掛けは、腰痛持ちの身にはかなりつらい。それがイスの生活しか経験がないあちら様には、座布団にあぐらでは空前絶後の縛りになるだろう。(以下略)

    【「特注スリッパ」で“土俵入り”】
    2019年5月17日 FNN
    アメリカのトランプ大統領が、大相撲夏場所の千秋楽を観戦する際に、特注のスリッパを履いて土俵に上がることがわかった。
    トランプ大統領は、来日翌日の26日に両国国技館で大相撲を観戦し、優勝力士に“トランプ杯”を手渡す予定。
    その際、はだしではなく、特注のスリッパを履いて土俵に上がることがわかった。
    政府は現在、スリッパの素材などの検討を進めている。

    ⬇無援?!…ぷ
    >表立った批判は聞こえてこない
    【「トランプ杯」授与に反対!】
    鈴木しんじ
    2019年05月21日
    (前略)
    私は元々スポーツや文化にあまり政治的要素が入り込むべきではないと考えているが、暴言を繰り返し、対立を煽ってきたトランプ氏の賞杯を設けようとしている安倍首相に呆れ果てている(中略)
    ならば野党やマスコミがこのような安倍政権の不必要なゴマすり姿勢に対してもっと批判すべきだと思うが、筆者が調べた限り立憲民主党・共産党・朝日新聞・毎日新聞・東京新聞のいずれからも表立った批判は聞こえてこない。(中略)
    トランプ氏が「米国大統領杯」のプレゼンターとしてふさわしい人徳を持っているとは到底思えず、また今のところそれにふさわしい功績を成し遂げたとも思えない。このようなプライドがない賞を設けることには反対であり、日本人として恥ずかしい。