ここから本文です
投稿一覧に戻る

ZMPとZMP関連銘柄を語るの掲示板

>>22463

>朝日さん、「敗訴」確定を大々的に報じる
【日本の「敗訴」確定 WTO、韓国禁輸容認の報告書採択】
4/26(金) 23:43配信
 世界貿易機関(WTO)は26日、スイス・ジュネーブの本部で紛争解決機関の会合を開いた。日本は、韓国による東京電力福島第一原発事故の被災地などからの水産物の全面禁輸を事実上容認した上級委員会の報告書について「極めて遺憾」と表明。だが、報告書は採択され、日本の「敗訴」が確定した。
 日本は、韓国の禁輸措置がWTO協定違反にあたるかの判断を避けた上級委の姿勢を問題だ、と指摘した。在ジュネーブ日本代表部の伊原純一・特命全権大使は記者団に「今後も不当な輸入規制の除去に取り組み、紛争解決制度そのものについての議論に建設的に関与していく」と話した。ただ、採択は加盟国が全会一致で反対しない限り可決される仕組みで、採択を阻むのは難しい状況だった。
 報告書をめぐっては、安倍晋三首相が25日、訪問先のベルギー・ブリュッセルでの記者会見で、「時代の変化に追いついていない。上級審のあり方にも様々な課題がある」と不満を表明していた。(ジュネーブ=和気真也、ブリュッセル=別宮潤一)
朝日新聞社

【WTO会合で日本敗訴に疑問の声 「紛争処理制度に問題」】
4/27(土) 8:15配信
 【ジュネーブ共同】韓国による日本産水産物の輸入規制を巡り、世界貿易機関(WTO)の紛争処理の「最終審」に当たる上級委員会が日本の主張を退けたことについて、WTOで26日開かれた会合では、各国から「これでは紛争の解決にならない」と疑問視する声が相次いだ。WTOの紛争処理制度の問題点を指摘する意見も多く出た。
 通商筋によると、会合で「第三国」として意見を表明したのは、米国、欧州連合(EU)、カナダ、中国、ブラジルなど10カ国・地域。米国は「一審」の紛争処理小委員会が日本の言い分をおおむね認めたのに、上級委で逆転敗訴となったことへの疑念を示した。

  • >>22708

    ⬆朝日さん、大々的に報じる
    【悲報】
    WTOさん、韓国を勝たせたらヤバくなる
    2019/04/28 23:05 コメント382
    >1: 名無しさん
    04/28(日)13:04:37
    WTO会合で日本敗訴に疑問の声 「紛争処理制度に問題」
    米、WTO抗議の日本を全面支持 首脳会談で首相が謝意 改革連携で一致
    >2: 名無しさん
    04/28(日)13:06:19
    WTO「日本の示した証拠は正しいけど韓国人の感情の方が大事!w」
    これがまかり通れば大国が嫌がるんやて
    >4: 名無しさん
    04/28(日)13:08:26
    やばいやつやん
    >5: 名無しさん
    04/28(日)13:08:38
    そら裁判で感情含ませられたら怒るやん
    >6: 名無しさん
    04/28(日)13:10:37
    日本「安全性を示した証拠を提出しました」
    韓国「なんかやだ」
    WTO「韓国の勝ち」
    そりゃアメリカ怒りますね
    >9: 名無しさん
    04/28(日)13:13:01
    しかも公正な裁判の場に賄賂を持ち出す始末
    それを誇らしげに記事にする
    11: 名無しさん
    04/28(日)13:14:53
    こんなん認められたら「嫌だ」の一言でWTOの場で勝てるし
    輸出大国が嫌がるのも分かるわな
    >21: 名無しさん
    04/28(日)13:21:35
    こないだ日本が異例の逆転敗訴したのは韓国が賄賂送ったからって聞いたけどこれは証拠あるの?
    >24: 名無しさん
    04/28(日)13:23:48
    >>21
    長時間WTO関係者を拘束して力説()してたらしいな
    >26: 名無しさん
    04/28(日)13:25:31
    >>21
    7人いる審議官が欠員で3人しかいないからやろうとおもえばやれるという記事は見た
    なお裏付けはない模様

  • >>22708

    【WTO紛争処理の見直し G20で議論へ】
    4/29(月) 4:55
    日テレnews24
    カナダを訪問した安倍首相は、WTO(=世界貿易機関)の紛争処理のあり方を見直す必要があるとして、6月のG20大阪サミットで議論する方針を表明した。
    安倍首相「WTO協定が締結された趣旨にのっとって、紛争解決が機能するよう解決していくことが不可欠であります。我が国はG20議長国としてWTO改革の進展に貢献していく」
    WTOの紛争処理をめぐっては、韓国が福島県などの水産物の輸入を禁止している問題で、これを不当とした第一審の判断を最終審にあたる上級委員会が破棄し、事実上容認する判断を下している。
    これについて安倍首相は、「WTO加盟国からも判断の妥当性を問題視する声があがっている」と指摘した。
    日本政府によると、WTOの会合でアメリカは日本の立場の支持を表明し、先の日米首脳会談で安倍首相がトランプ大統領に感謝の意を伝えたという。
    関連記事
    【日米首脳会談を終え、安倍首相がコメント】
    【水産物輸入制限 日本が韓国に“逆転敗訴”】

  • >>22708

    ⬆WTO「韓国の勝ち」
    【G20農相会議 韓国と溝、1兆円輸出達成に足かせ】
    2019/5/13 05:00
     「福島県などの被災地の食材を提供した。各国の閣僚に日本産食品の安全性をアピールできたと思う」。吉川貴盛農林水産相は12日、20カ国・地域(G20)農相会議の成果をこう強調した。参加国で世界の農産物貿易の8割を占めるだけに、今回の会議を年間1兆円の輸出達成に向け、弾みをつけたい考えだ。
     一方で、韓国との2国間協議では、福島県などの水産物の輸出規制の解除は今回の2国間会議でも解決には至らなかった。日本側は、出荷規制により、放射性セシウムの基準値を超える食品は流通させない体制を構築し、徹底したモニタリングを実施していると説明し、韓国に理解を求めたもようだが、世界貿易機関(WTO)の判断を後ろ盾に規制解除に応じない韓国側との溝は埋まらなかった。解決には時間がかかりそうだ。
     韓国も含め計23カ国・地域で日本産食品の輸入規制が続いているが、今後、韓国との交渉が長引けば、影響が拡大する恐れもある。
     こうした中で、日本政府が進めているのが、WTOの紛争解決機能の改善だ。WTO上級委員会は、韓国の日本の水産物に対する禁輸を容認した一方で、韓国の措置が整合的だとも明示しておらず、日本の食品の安全性も否定していない。政府は、手続きの厳格な運用を求めるとともに、一度下された判断が別の紛争処理の判断に影響しないことを求める方針だ。
     安倍晋三首相は「WTOの加盟国からも判断の妥当性を疑問視する声があがっている」と述べ、G20で議論する方針を示している。
     韓国の水産物禁輸で確定した敗訴が覆ることはないが、WTOが踏み込んだ判断をしなかったことを問題視することで、国際社会に日本産食品の安全性をアピールし、悪影響を少しでも払拭する狙いとみられる。(飯田耕司)

  • >>22708

    >ファクトで「対抗」…
    【韓国産ヒラメなど検査強化 政府、輸入規制への対抗措置】
    2019/5/30 05:03
     政府が6月1日から韓国から輸入するヒラメのモニタリング検査を強化することが29日、わかった。特定の国の水産物輸入を規制強化するのは極めて異例。韓国が東京電力福島第1原発事故後、福島など8県の水産物の輸入規制を続けていることを受けた、事実上の対抗措置となる。
     厚生労働省が30日に発表する。
     検査を強化する輸入水産物は韓国産ヒラメのほか、生食用冷蔵むき身のアカガイ、タイラギガイ、トリガイ、ウニ。
     韓国産ヒラメについては、全輸入量に対するモニタリング検査を現在の20%から40%に引き上げる。嘔吐(おうと)や下痢をもたらすクドアという寄生虫を原因とする韓国産ヒラメによる日本国内での食中毒が平成27年が8件(患者数62人)、28年が10件(同113人)、29年5件(同47人)、30年が7件(同82人)発生していた。
     アカガイ、タイラギガイ、トリガイ、ウニについては、腹痛や発熱をもたらす病原微生物、腸炎ビブリオの検査を現行の10%から20%に引き上げる。30年に輸入ウニを原因とした腸炎ビブリオによる食中毒が発生しており、同種の食品についても対象にする。