ここから本文です
投稿一覧に戻る

2160 ‐(株)ジーエヌアイグループの掲示板


先日のIR Q1 日本におけるM&Aの相手はどこ??

 HOYA?
 クラレ?

ずっと気になっていたので少し調べてみました。

    ・・先日のIR・•
2023年 12月期通期決算説明会においていただいたご質問と回答

Q1: 日本における M&A について、どのようなターゲットとシナジーを考えているのか教えてくださ
い。
A1:潜在的なディールについて頻繁に様々なアプローチを受けています。具体的な銘柄を申し上げる
ことはできませんが、3つの柱(製薬、創薬そしてメドテック) のどれかを拡大していくことになりま
す。
特に、日本で大変興味を持っている分野として、再生医療、材料科学、及び AIなど、日本が高い技術力
を誇っている分野があり、当社グループとすぐにシナジーを生み出せるからです。
ただし、それは絶対的なものではなく、ケースバイケースで考えるということも強調しておきます。これら以外でも、 特に売上と収益性がしっかりした会社に興味を持っております。
    ・・・

この文の「再生医療、材料科学」に当たるものは、ジーエヌアイ側では
BABの骨がまず浮かびます。

そこでBAB のHpをみると、

合成製品ラインである Bi-Ostetic™ 骨空隙充填剤は、ナノ結晶性ヒドロキシアパタイト (HA) およびベータリン酸三カルシウム (β-TCP) 技術に基づいています。
これらの製品は、顆粒、ブロック、パテの配合で入手できます。これらは、米国、欧州連合、およびアジアおよび南米のその他のいくつかの国で販売が許可されています、、、

とあります。

次に日本で同様の再生医療、材料科学を扱っているものを探してみました。
良くわからないながらも下記の文献「人工骨」がありました。

ここから関連ありそうな会社と製品をピックアップしてみると以下のようになります。

「人工骨」
東北大学骨再生医工学 鎌倉 慎治
よりピックアップ

・クアーズテック(株)
  NEOBONE

・HOYA Technosurgical(株)
  アパセラム、リフィット

・日本特殊陶業(株)・ミズホ(株)
  セラタッチ

・(株)クラレ
  アフィノス、リジェノス

・(株)ジーシー
  サイトランスグラニュール

もしかすると、ジーエヌアイが求める再生医療、材料科学において技術力があり、シナジー効果がすぐ得られる提携先はこの中にあるかもしれません。

特に、HOYAやクラレはBABY に近い骨の生体材料を扱っているようです。

提携先が、HOYAとかクラレだとすれば、また注目を浴びそうですね!
(M&Aでは難しいそうですが)

2160 ‐(株)ジーエヌアイグループ  先日のIR  Q1 日本におけるM&Aの相手はどこ??   HOYA?  クラレ?  ずっと気になっていたので少し調べてみました。      ・・先日のIR・• 2023年 12月期通期決算説明会においていただいたご質問と回答  Q1: 日本における M&A について、どのようなターゲットとシナジーを考えているのか教えてくださ い。 A1:潜在的なディールについて頻繁に様々なアプローチを受けています。具体的な銘柄を申し上げる ことはできませんが、3つの柱(製薬、創薬そしてメドテック) のどれかを拡大していくことになりま す。 特に、日本で大変興味を持っている分野として、再生医療、材料科学、及び AIなど、日本が高い技術力 を誇っている分野があり、当社グループとすぐにシナジーを生み出せるからです。 ただし、それは絶対的なものではなく、ケースバイケースで考えるということも強調しておきます。これら以外でも、 特に売上と収益性がしっかりした会社に興味を持っております。     ・・・  この文の「再生医療、材料科学」に当たるものは、ジーエヌアイ側では BABの骨がまず浮かびます。  そこでBAB のHpをみると、  合成製品ラインである Bi-Ostetic™ 骨空隙充填剤は、ナノ結晶性ヒドロキシアパタイト (HA) およびベータリン酸三カルシウム (β-TCP) 技術に基づいています。 これらの製品は、顆粒、ブロック、パテの配合で入手できます。これらは、米国、欧州連合、およびアジアおよび南米のその他のいくつかの国で販売が許可されています、、、  とあります。  次に日本で同様の再生医療、材料科学を扱っているものを探してみました。 良くわからないながらも下記の文献「人工骨」がありました。  ここから関連ありそうな会社と製品をピックアップしてみると以下のようになります。  「人工骨」 東北大学骨再生医工学  鎌倉 慎治   よりピックアップ  ・クアーズテック(株)   NEOBONE  ・HOYA Technosurgical(株)   アパセラム、リフィット  ・日本特殊陶業(株)・ミズホ(株)   セラタッチ  ・(株)クラレ   アフィノス、リジェノス  ・(株)ジーシー   サイトランスグラニュール  もしかすると、ジーエヌアイが求める再生医療、材料科学において技術力があり、シナジー効果がすぐ得られる提携先はこの中にあるかもしれません。  特に、HOYAやクラレはBABY に近い骨の生体材料を扱っているようです。  提携先が、HOYAとかクラレだとすれば、また注目を浴びそうですね! (M&Aでは難しいそうですが)