ここから本文です
投稿一覧に戻る

2160 ‐(株)ジーエヌアイグループの掲示板

こんばんは 今日のCullgen情報です。

Xiong氏とJin氏が、今度はPROTACで肺がん治療の論文を発表しています。

これも既存の治療薬が耐性を持つことを分解することによって
それを回避するやり方です。

一つがうまくいくと、次から次へ新しいたんぱく質分解誘導薬が作られていくようです。

提携まだかな?

強力かつ選択的な上皮成長因子受容体(EGFR)二機能性小分子分解物の発見

Discovery of Potent and Selective Epidermal Growth Factor Receptor (EGFR) Bifunctional Small-Molecule Degraders
著者 Meng Cheng、、Yue Xiong Jian Jin*

https://doi.org/10.1021/acs.jmedchem.9b01566
概要
いくつかの上皮成長因子受容体(EGFR)チロシンキナーゼ阻害剤は、非小細胞肺癌の治療のために食品医薬品局によって開発および承認されていますが、EGFR変異体によって付与された後天的な薬剤耐性によりその有効性が損なわれる可能性があります。
ここでは、新規のE3リガーゼフォンヒッペルリンダウ募集EGFR分解剤、MS39(化合物6)、およびクラス初のE3リガーゼセレブロン募集EGFR分解剤、MS154(化合物10)の発見について説明しました。)、キメラ技術を標的とするタンパク質分解を使用します。
これらの化合物は、変異体の分解を強力に誘導しましたが、野生型EGFRはがん細胞株でE3リガーゼ依存的には誘導せず、対応する陰性対照と比較して肺がん細胞の成長を効果的に抑制しました。
グローバルプロテオーム解析により、化合物がEGFRに対して高度に選択的であることが明らかになりました。さらに、両方の化合物はマウス薬物動態研究で生物学的に利用可能であり、化合物6はin vivo有効性研究に適した最初のEGFR分解剤です。全体として、私たちは研究コミュニティによく特徴付けられた一連の化学ツールを提供しています。

※EGFR阻害剤の説明は、次へ

2160 ‐(株)ジーエヌアイグループ こんばんは 今日のCullgen情報です。  Xiong氏とJin氏が、今度はPROTACで肺がん治療の論文を発表しています。  これも既存の治療薬が耐性を持つことを分解することによって それを回避するやり方です。  一つがうまくいくと、次から次へ新しいたんぱく質分解誘導薬が作られていくようです。  提携まだかな?  強力かつ選択的な上皮成長因子受容体(EGFR)二機能性小分子分解物の発見  Discovery of Potent and Selective Epidermal Growth Factor Receptor (EGFR) Bifunctional Small-Molecule Degraders 著者 Meng Cheng、、Yue Xiong Jian Jin*  https://doi.org/10.1021/acs.jmedchem.9b01566 概要 いくつかの上皮成長因子受容体(EGFR)チロシンキナーゼ阻害剤は、非小細胞肺癌の治療のために食品医薬品局によって開発および承認されていますが、EGFR変異体によって付与された後天的な薬剤耐性によりその有効性が損なわれる可能性があります。 ここでは、新規のE3リガーゼフォンヒッペルリンダウ募集EGFR分解剤、MS39(化合物6)、およびクラス初のE3リガーゼセレブロン募集EGFR分解剤、MS154(化合物10)の発見について説明しました。)、キメラ技術を標的とするタンパク質分解を使用します。 これらの化合物は、変異体の分解を強力に誘導しましたが、野生型EGFRはがん細胞株でE3リガーゼ依存的には誘導せず、対応する陰性対照と比較して肺がん細胞の成長を効果的に抑制しました。 グローバルプロテオーム解析により、化合物がEGFRに対して高度に選択的であることが明らかになりました。さらに、両方の化合物はマウス薬物動態研究で生物学的に利用可能であり、化合物6はin vivo有効性研究に適した最初のEGFR分解剤です。全体として、私たちは研究コミュニティによく特徴付けられた一連の化学ツールを提供しています。  ※EGFR阻害剤の説明は、次へ

  • >>10034

    参考
    EGFRチロシンキナーゼ阻害薬とは?

    EGFR(epidermal growth factor receptor:上皮成長因子受容体)遺伝子変異に伴い発現する、がん細胞を増殖させる酵素を抑制する薬剤です。

    EGFRは細胞膜上から細胞内まで貫通して存在している受容体であり、本来細胞膜上で成長因子であるEGFなどと結合すると、細胞が正常に増殖するシグナル伝達を活性化委して、正常機能を保つ上で重要な働きをします。

    しかし、細胞内のEGFRの遺伝子に変異をきたすと成長因子と結合しなくても、細胞を増殖させるシグナルが常にスイッチがオンの状態となり、細胞分裂が止まらなくなり、がん細胞が無制限に増殖してしまいます。
    この細胞内のEGFR遺伝子変異は特に肺がんで認められます。

    EGFR阻害薬は細胞内のEGFR遺伝子変異による異常な酵素の活性を抑え、がん細胞の増殖に関与しているシグナル伝達を止めがんの増殖を抑えます。

    代表的なEGFRチロシンキナーゼ阻害薬
    ・ゲフィチニブ 商品名:イレッサ
    ・エルロチニブ 商品名:タルセバ
    ・アファチニブ 商品名:ジオトリフ
    ・オシメルチニブ 商品名:タグリッソ