IDでもっと便利に新規取得

ログイン


ここから本文です

インフレと言っても、日本のインフレと米国のインフレと違いますよね?
日本のインフレだと円安ドル高で米国のインフレだと円高ドル安ですから、円安が加速しないのは米国のインフレって話も有りますね。
世界同時インフレってのは有り得ないのでしょうか?
世界同時株安は有るけど(笑)

  • >>10728

    >インフレと言っても、日本のインフレと米国のインフレと違いますよね?
    日本のインフレだと円安ドル高で米国のインフレだと円高ドル安ですから、
    円安が加速しないのは米国のインフレって話も有りますね。

    シドさん、こんばんは。
    大変ご無沙汰してしまい済みません。

    8月のご質問を今お答えするのもなんですが
    基本的にはインフレになると物の価値が上がり通貨安になります。
    只それは一般的な教科書通りのお話で
    「通貨」と「物」を対比した時のインフレの話です。

    私はインフレは通貨から判断していないので
    通貨と物の対比はしません。

    インフレは通貨関係なく「生産量」と「消費量」のみに
    関係していると考えていますので
    通貨がどうあろうが生産量を消費量が超えればインフレになるし
    消費量以上の生産量があればデフレになると考えています。

    ですのでインフレになるとすれば
    何らかの理由で消費量分の物が生産出来ないか
    海外から物が入って来ないかそんな所ですね。

    通貨はあくまでも間接的な要因で
    通貨量を幾ら増やしても
    消費量以上の生産量があれば決してインフレ何かにはなりません。

    国民全員に1人10億円配れば
    働く人がいなくなり消費するだけの生産が作り出せなくなるので
    そうなればインフレになりますが
    これは通貨量が増えたからインフレになった訳ではなく
    間接的に生産量が減ったからインフレになった訳です。

    つまりお金を幾ら刷ってもそのお金を一握りの金持ちだけに配れば
    殆どの人間は働かなくてはいけないので
    消費量を生産量が上回りインフレにはならないんです。

    ましてや消費税増税なんてすればなおさら働かないと食っていけなくなり
    更に消費量以上の生産量が増える為にデフレは加速すると言う事です。

    つまりインフレやデフレはお金の量は関係ないんです^^

    まぁ一応これは私個人の考えなので
    一般的には通貨量とインフレデフレは関係していると言われています。
    ですので日銀が2%インフレになるように量的緩和でお金の量を増やしている訳です。

    しかし何故かいつまでたってもなりませんよねwww

    まぁ個人的はそんなんで
    なる訳ないでしょって思っていますw^^


    >安倍総理辞任で相場や政策に変化あるでしょうか?

    細かい部分は多少有ると思いますが
    安全保障など大枠では特にないのではないでしょうか。