ここから本文です

「10月からの消費税 8%? 10%?」

 午後の2時から「ミヤネ屋」のリポーター藤村さんが、声を枯らさんばっかりに説明をしてくれていた。私ゃチンプンカンプンで画面を見ながら笑ってばっかり。「これは8%、これは10%、これをすれば2%、5%」と言われても、さっぱり分からんもん(笑)私はスマホは持ってないし、クレジットカードも、もしかの時に1枚持ってるだけ。

 私は面倒くさがり屋なんで、「その分稼ぐわ!」と働いてきた。だからポイントカードも持ってない。しかしこの前テレビで、若いママさん主婦が、ポイントだけで年間1000万円分貯めたそう。こりゃすごい。買い物ばっかりじゃなく、そこへ行けば、ポイントだけがもらえるというのも入れて、マメに動く。尊敬するわ~。

 この前テレビの「徹子の部屋」に出た女優の山本陽子さんは、全く面倒くさいという事がないんだって。仕事でしんどい時もあると思うのに偉いわぁ。私なんかパソコンのキーボードの上に固い敷物を敷いて、そこで毎回食事をしている。汁物をこぼしたらキーボードはアウトで、たちまち困るのに、それでもやめられない。とりあえず読みたい本はパソコンの両横に山積みしてる。ちょいと当たるとすぐ崩れるが、落ちたまま。とにかく動くのが面倒くさい(笑)

 年を取ってくると、血圧も上がり気味になる。陽子さんは薬を飲まないで、食べ物と軽い運動で血圧を正常にした。すごいなぁ。NHKの健康の番組でも、認知症にならないためには、血圧のコントロールが非常に大切と言っていた。

 ドラマ「ルパンの娘」を見てると、若い頃の陽子さんが、普通の主婦から「パピヨン」に変身し、悪を懲らしめるドラマがカッコよかった。「ルパンの娘」も、6~7回ぐらいで終了するかと思ったが9/26の11回まで続く。

 第8回の遠野なぎこが出て来た辺り、ドラマの内容が急に変わり品がなく、まるで今までのストーリーが別のようになった。早く終わっときゃよかったのに、11回まで引っ張りすぎ。深田恭子ちゃんは美人で背も高いし可愛いが、セリフが下手。2003年の映画「阿修羅のごとく」から成長してない。
 
 祖母役の「どんぐり」は、美空ひばり宅の家政婦、斎藤さんに似てる。↓真ん中で犬を抱いてる人(笑)
https://dogatch.jp/news/ex/expost_63340/detail/