ここから本文です
投稿一覧に戻る

☆せんちめんたる・じゃーにー☆の掲示板

「新・BS日本の歌」

 この歌番組を見ると「やっぱり演歌はいいな」と毎回思う。今夜はかつてヒットした歌ばかりで、どれも口ずさめる。演歌の上手な人は、誰の歌を歌っても上手だが、ポップス系の歌手が演歌を歌うと”へちゃめちゃ”で笑える。

 ひばりさんの歌は、下手な歌手では聞きたくない。今夜は石原 詢子(いしはら じゅんこ)で文句なし。その昔、石川 秀美(いしかわ ひでみ)という歌手がいた。元々演歌ではなく、番組の中で演歌を歌わされ、まったく音が取れなくて可哀想だった。本人も歌手の限界を感じたのか、ジャニーズの薬丸 裕英(やくまる ひろひで)と結婚して、今や55歳になり5人の子の母だって。賢明な人生だと思う。

 今夜は群馬県太田市というところからの放送で、地元のシンガーソングライターの女性が歌ったが、本当は福島県浪江町(なみえまち)出身で、例の原発事故で引っ越してきたとか。浪江町は未だに立ち入れない個所がある。浪江町ではTOKIO(トキオ)のメンバーが長年、米作りをしていたが、原発後は立ち入り禁止になり、その後しばらくして場所を離れたとこで農業を再開した。今年の田植えも、先週の放送で無事に済んだとこが出ていた。

 私はこの農業の放送が一番好きだったので、一時は本当に残念だった。おまけに田んぼを管理してくれていた”金歯チラチラ”の優しい三瓶明雄(さんぺいあきお)お爺ちゃんも亡くなり(原発とは関係ない)寂しい限り。ジャーニーズの若手2人と城島君、太一君で番組は続くので嬉しい限り。

 さて先週の月曜(6/27)の「徹子の部屋」に和也君とお手伝いさんの1人、関口範子さんが出た。関口さんはだいぶ年を取り、言葉はトロ~ンとしていたが、まだまだ動けるので良かった。この日、テレビに萬屋錦之助とひばりさんの新品の下駄が出ていたが、2人とも履くことはなかった。2人が亡くなったのは錦之助65歳、ひばり52歳。長寿日本の今どきの寿命を思うと、何とも早くて惜しい人だった。

●徹子の部屋(和也君の背広がパンパン。太ったんや~)
https://www.tv-asahi.co.jp/tetsuko/guest/bn/20220627.html

NHKの「ファミリーヒストリー」で薬丸君の母親は「鹿児島下甑(しもこしき)島」でお笑いの塚地 武雅(つかじ むが)と同じ島出身と言っていた。