ここから本文です
投稿一覧に戻る

☆せんちめんたる・じゃーにー☆の掲示板

「ウエーイクアップ 中谷(なかたに)しのぶアナ」

 さっき放送中、田中邦衛さんを「安らかに亡くなりました」と紹介した。私は思わず不謹慎にも笑ってしまった。前にも書いているが、松本清張ドラマ「聞かなかった場所」で、主演は厚生福祉省局次長・浅井恒子(名取裕子)。夫で売れない小説家・浅井孝雄(伊藤洋三郎)が恒子の元部下、久保孝子(酒井美紀)と不倫し、孝子の家で逢引き中にボヤが出た。元々心臓の弱かった夫が、消火に急激に動き孝子の家で急死。処置に困った孝子が、近所の薬局の店主(大杉漣)に相談し、薬局の前で倒れた事に口裏合わせをした。

 お世話になった薬局にお礼に行った恒子は「親切にしていただいて、主人は安らかに亡くなったと思います」と言うと、店主が「安らかに亡くなったかどうかは、本人にしか分かりませんわ奥さん!ハハハハ」と笑った。このセリフを思いだしたというわけ(笑)

 その後、孝子は口封じに古びた小さな薬局の土地と、駅前の広い自分の土地を交換する。やがて恒子は夫の不倫相手が孝子と知り、嫉妬で孝子をなじる。夫が恒子のSEXを「あいつは下手だ」と言っていたと孝子に高笑いされ、カ~ッとなった恒子は、孝子の頭を石で殴り殺してしまう。恒子は女性初の局長に出世が決まっていたが、これで何もかも失う結果になる。