ここから本文です
投稿一覧に戻る

☆せんちめんたる・じゃーにー☆の掲示板

「俳優・田中邦衛さん死去、88歳」

 3月24日には、もう亡くなっていた。3日前に偶然に邦衛さんの話をしたばっかり。桜を見に行った「背割提」に行くには、京阪電車の石清水八幡宮(いわしみずはちまんぐう)駅で降り、歩いて大橋を渡って行く。その橋の上で車が渋滞していた。その時、映画の邦衛さんのセリフの話をしていた。

 山田洋次監督の映画「息子」で、邦衛さんは金属をトラックで運ぶ運転手の役。道が渋滞して、屋根にサーフボードを乗せてる若者の車に,クラクションを鳴らして、トラックの窓から「お~い!遊ぶんなら電車にしてくれよ!なんで日曜があるんだ、チクショ~!」と叫ぶ。今の時代ならクラクションを鳴らそうものなら、即、喧嘩になる(笑)

 2日前に羽鳥さんの朝の番組で、ウーバーイーツの自転車で走ってる子が、左に乗用車が駐車していて、その斜め前に別の乗用車が信号待ち。その車が少し前に出てくれればウーバーイーツの自転車が通れる。ウーバーイーツの子が乗用車の後ろの窓を叩いて、少し前に行ってくれとジェスチャーした。車は少し前に動き、ウーバーイーツの子はすり抜けて走って行った。そしたらその乗用車が猛スピードを出して、ウーバーイーツの自転車に体当たりした。自転車は倒れたし相当きつくぶつけたと思う。どうなったかなと思ったら、コマーシャルになって、コマーシャルが終わったら、その後の事は映さず他の話に移った。中途半端で腹が立ったが、大丈夫かなと今も思う。乗用車のナンバーはバッチリ映っているので、捕まると思うけど、渋滞は車も大変!

 邦衛さんは高倉健さんとの映画「冬の華」も良かったし、「最後の忠臣蔵」の赤穂藩浅野の家臣もよかった。「最後の忠臣蔵」は今から10年前で、この時、邦衛さんも年を取ったなぁと感じた映画でもある。いろいろ好きな邦衛さんの映画がある。

●俳優・田中邦衛さん「北の国から」で黒板五郎役熱演
スポニチ4/2(金)

 映画「若大将」シリーズ、テレビドラマ「北の国から」などで活躍した俳優の田中邦衛(たなか・くにえ)さんが3月24日午前11時24分、老衰のため死去。88歳。岐阜県出身。関係者によると、最期は家族に看取られながら息を引き取ったという。

 第17回日本アカデミー賞助演男優賞を受賞。99年に紫綬褒章、06年に旭日小綬章。最近では俳優を休業状態だった。