ここから本文です
投稿一覧に戻る

☆せんちめんたる・じゃーにー☆の掲示板

「徹子の部屋」
 
 午後の1時から昼食だったので毎日見ていた。先日、由紀さおりさんがゲストだった。着物を着ていたので、立って柄を見せていた。いつもは徹子さんが「帯の後ろも見せて」と言うのに、何も言わないので由紀さんが椅子に腰かけた。徹子さんも年々反応が鈍くなって気が回らないみたい。私的には早口でカチャカチャ喋られるよりは、今のゆっくりの方が好きだけど、それと反応が鈍いのとは別。

 その後、由紀さんのブログを見たら、着物が好きみたいで着物姿がたくさん載っていた。帯も白っぽいのが好きみたいだった。以前、はるな愛ちゃんが藤原紀香さんにもらった着物で「徹子の部屋」に出た事がある。その時の襟(えり)が何とも品が無い。例えば、おしゃれ襟(えり)なんて、せいぜい太くても5ミリ幅ぐらい見えるのが、品があっておしゃれなのに、2cm幅ぐらい出て何とも品が無い。元々の普通の襟も幅が広くて全体が厚ぼったい。

 テレビの出演者に、顔がテカらないように、化粧直しする専属のスタッフがいるんやないの?パッと見たら愛ちゃんの襟がおかしいやん。愛ちゃんは元々男性だし、女性の着物は分からないのかもしれないが、何とも場末の女給みたいな品の無い雰囲気だった。もらった紀香さんの値打ちが下るかも。

 決まりも何もぶっ壊したい人が増えたのかもしれないが、着物でも洋服でも昔の人が研究してきた基本があると思うけどなぁ。
https://www.telasa.jp/videos/175142