ここから本文です
投稿一覧に戻る

湘南FX倶楽部の掲示板

>>4438

washさん。

>買い取り転売だけで、利益を上げている企業もありますし、海外ファンドも日本に投資をしてるので、日本の不動産市場が悪いってこともないのでしょう。ただし、プロでなければ厳しい世界なんでしょうね。

売買専門の企業は手数料で儲かります。日本では、売主が売りたいと申し入れるだけで、売買手数料3%の半分1.5%を受け取れます。残りの1.5%は売買成立後ですが、何年も成立しなくても良いのです。北欧ではそれがありません。あくまで売買が成立した後、1.4%の手数料なのです。だから日本で不動産企業のビジネスが成立するのです。

海外ファンドが投資しているのは主に不動産のETFです。株式投資のキャピタルゲイン1.8%よりも高くなるだろうと思っているのでしょう。ただ年利30%は夢のまた夢。5%も厳しいかもしれません。株、不動産、債券とポートフォリオを分散してリスクヘッジをしながら確実に利益を出していこうという戦略なのだろうと思います。

  • >>4442

    JJさん こんばんは。

    >売買専門の企業は手数料で儲かります。日本では、売主が売りたいと申し入れるだけで、売買手数料3%の半分1.5%を受け取れます。

    日本でも成功報酬かと思います。
    地域のの差でしょうか?
    関東で多いのは、契約時半分、決済引渡時半分が多いかと。
    さすがに、売りたいと申し出るだけで、手数料は初耳です。

    いずれにしても、仲介業者は、在庫も持ちませんしビジネスモデルとしては良いですね。

    後、私が買い取り転売している会社とは、ムゲンエステートやアルデプロ(知らなかったら申し訳ございません。)のように、自社の所有物として買い取り、付加価値を付けて再販する不動産回収のことです。
    表現が曖昧でしたね。


    >海外ファンドが投資しているのは主に不動産のETFです。

    一昨日のニュースで、
    【香港の大手投資ファンド、PAGは今後4年程度で日本の不動産に最大約8400億円を投じる。新型コロナウイルス禍で、企業の不動産売却や金融機関の不良債権処理が増えるとみており、受け皿になる方針だ。日本は米欧に比べて新型コロナの不動産市場への打撃が限られ、相対的に高いリターンが見込めるとみる海外勢が多い。】
    という記事があったので、現物にも投資をするのかと…。

    まぁ、
    いずれにしてもそんな高い利回りをは、期待できませんけどね。
    JJさんの仰る通り5%がいいところでしょうね。

    今後、金利も上がらない中で、世の中の投資家はどのようにお金を増やしてくのでしょうか?
    金利が大きく上がる時が来るのでしょうか?
    でないと、すべての利回りをが低下の一途ですよね。