ここから本文です
投稿一覧に戻る

湘南FX倶楽部の掲示板

>>4436

JJさん こんばんは。

まさに、文化の違いですね。

その文化に合わせての、税金の掛け方定まったのか、そういう税制だから、その様な文化になったのか。

日本は、値上がりも期待できませんし、厳しいですね。

やはりどれだけ良い物件を見つけられるかですね。素人にはそんないい物件は回ってこないのでしょうがけど。

買い取り転売だけで、利益を上げている企業もありますし、海外ファンドも日本に投資をしてるので、日本の不動産市場が悪いってこともないのでしょう。ただし、プロでなければ厳しい世界なんでしょうね。

ただ、暴落が起きた時は、チャンスにだと思いますので、じっくりその時を待ちます。

  • >>4438

    washさん。

    >買い取り転売だけで、利益を上げている企業もありますし、海外ファンドも日本に投資をしてるので、日本の不動産市場が悪いってこともないのでしょう。ただし、プロでなければ厳しい世界なんでしょうね。

    売買専門の企業は手数料で儲かります。日本では、売主が売りたいと申し入れるだけで、売買手数料3%の半分1.5%を受け取れます。残りの1.5%は売買成立後ですが、何年も成立しなくても良いのです。北欧ではそれがありません。あくまで売買が成立した後、1.4%の手数料なのです。だから日本で不動産企業のビジネスが成立するのです。

    海外ファンドが投資しているのは主に不動産のETFです。株式投資のキャピタルゲイン1.8%よりも高くなるだろうと思っているのでしょう。ただ年利30%は夢のまた夢。5%も厳しいかもしれません。株、不動産、債券とポートフォリオを分散してリスクヘッジをしながら確実に利益を出していこうという戦略なのだろうと思います。