ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

ソフトバンクグループ(株)【9984】の掲示板 2019/08/20〜2019/08/21

>>616

続き。


「 2号ファンドの資産価値が低下したと想像しよう。これはあり得ないことではない。ビジョン・ファンドの最大の投資先の1つであるウーバー・テクノロジーズ<UBER.N>の株価は過去3カ月で18%下落している。
ファンドの資産価値が低下した場合、従業員の持ち分は融資の額面を割り込むだろう。WSJによると、従業員向け融資全体の半分強は孫氏向けの融資になる可能性がある。ファンドの価値が低下すれば、孫氏は自分が設立した会社への返済のため、保有するソフトバンク株22%を売却するかもしれない。ただ、ソフトバンクは他の従業員向け融資で損失を被る可能性がある。ソフトバンク自体も同ファンドに380億ドルを出資する計画で、ファンドの価値が低下した場合、ソフトバンク自体も損失を被る。
なぜこのような危ない橋を渡るのか。1号ファンドは大半の資金を投資済み。2号ファンドが始動すれば、高値圏にあるハイテク企業の価値を下支えする一因となるかもしれない。
だが、1号ファンドに巨額の出資をしたサウジアラビアは、2号ファンドへの参加をまだ決めていない。サウジが参加しなければ、ソフトバンクはほぼ自力で目標額1080億ドルの達成を目指すことになる。その過程で同社がつまずくリスクがある。 」