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ソフトバンクグループ(株)【9984】の掲示板 2019/03/07〜2019/03/08

>>1241

>>リフトの大株主にGMとアルファベット。自動運転の実用化が期待できる。
>>一方、Uberは大型トラックの自動運転からすでに撤退している上、技術水準に
>>懸念がある。

これ、ここ(9984)の板に書いてる訳だけど、SBGを持ち上げたいのか落としたいのかさっぱり分からない

Lyftを上げてUberを落としたいのは分かるんだけど、どっちが(アメリカ)1位ななるか分からない状況なら、Lyft(アメリカ)・Uber(世界)だけでなくDidi(中国)・Grab(東南アジア)・Ola(インド)・99(南米)なんかにも広く出資してるSBGがリスクを分散できて一番利益を得られることになってしまいますよ(alibabaがLyftに出資したのは2014年3月、楽天が初めて出資したのは2015年、同時期にはDiDiやFortressってのが出資、alibabaの大株主はSBG、DiDiの大株主はSBGとalibaba、FortressはSVFの100%子会社(ちなみにGrab、Ola、99の大株主はDiDiとSVF)

何日か前にも書いたけどLyftってのはDidiのアメリカでの戦略的パートナーである資本業務提携先、具体的には配車プラットフォームの共通化、アメリカ人はLyftのアブリでDidiを使えるし中国人はDidiのアプリでLyftを使える

さらに自動運転とかまで話が行ってるけどGMの自動運転車の開発をしてるGMクルーズにはSBGやSBGの提携先のホンダ・トヨタも出資してる、GMの自動運転が上手くいってるというあなたの論旨ならここでもSBGが儲かってしょうがない

ライドシェアやもっと広いモビリテイサービスという視点で見れば、市場は急拡大してるんだから、どこかを持ち上げてどこかを落としても広く投資してリスクを分散させてるSBGが一番恩恵を受けることになると思いますよ