ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

ソフトバンクグループ(株)【9984】の掲示板 2016/07/12〜2016/07/18

孫氏は、買収後も現在のARM経営陣にそのまま残ってもらうと明言。ARMにとって、今回、ソフトバンクの完全子会社になることで、機関投資家のような短期的な利益を求めるような株主に左右されることなく、これまでより大胆な投資が可能になる。スマートフォンなどに搭載されるチップとしては、市場を独占する勢いで大きなシェアを占める一方で、IoTでは、これまでよりもさらなる省エネ化など、新たな技術革新が求められる分野でもある。

 ARMの買収にあたり、英国政府のハモンド財務大臣と面会したという孫氏。さらにロンドンへ向かうため、日本を発つ直前には、就任間もないメイ首相と電話でで話した。

 孫氏はARMの買収により、英国における雇用を今後5年間で2倍にするという方針を進めているとのことで、IoT時代に向けて投資するARMが必要な人材を確保しやすい環境を整える。こうした雇用面での方針もあって、メイ首相から孫氏には「英国への強い信任だと思っている」と期待を寄せるコメントがあったのだという。

 ソフトウェアの流通からインターネット事業、通信事業、携帯電話事業へと相次ぎ事業分野を拡大し続けてくるソフトバンク。今回、畑違いとも思えるCPU技術のARMを買収したことについて