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私が高校時代に最初にバイトしたのが吉野家。当時の時給は400円台。だけど牛丼の値段はそれほど変わらず。普通に考えれば赤字になります。
再建方法を論じても、我々素人が思いつくことは実行しているはずです。難しいですよね。
倒産した時の大きな原因は味の低下でした。吉野家は他の牛丼屋に比べると味はいい。それだけは維持してほしい。
あえてこうした方がいいというのを私の足りない頭で考えた結果、吉野家を二つの業務形態に分けてみたらどうかと思いました。「早い、旨い、安い」の牛丼のみの吉野家と、定食類に特化した吉野家と。
ダメかなあ……
株価は一時的に下落するのでしょうけれど、いつものようにまた元に戻ってくれれば……と思っているのですが、今度はさすがに4Qだから…… -
「吉野家」らしさは残さないと値段勝負になります。でも、今のやり方では赤字で「吉野家」を続けられません。他で食えない「吉野家」らしいメニューに絞って採算が取れる策を考えませんか。¥380牛丼にー¥50クーポン出すとか複雑な事をするよりも「すき家」と同じ¥350牛丼にして吉野家の味を支持する固定客を逃がさないとか。我慢不足で、色々やって効果検証する前に諦めて次をやってないでしょうか?経営が苦しいと待つ余裕は無いかもしれませんが、勝算根拠を持った施策をじっくり検証してダメならキッパリ止める事が必要と思います。肉盛りスキルコンテストとかやってる様ですが、実際のバイト現場にスキルアップは無さそうなので、自動計量器にした方がお客は喜びます。対話とかふれあいが大事という趣旨は大事ですが、実際の現場では肉の量のバラツキが問題です。お客本意で考えると、商品をキッチリ提供出来た上での対話とふれあいじゃあないでしょうか。
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*** 2019年3月30日 09:02
正直、吉野家の牛丼が1番好きだな〜
でも牛丼チェーン3社の中では1番行ってない💦
来店頻度は年に数回まで減っちゃったな…
昔は週に1回は無性に食べたくなったもんだけど、今は頼まなければ良かったという失敗体験の連続で数ヶ月に1度までになってしまった…
でも、数ヶ月ぶりに吉野家に行くとやっぱり牛丼だけは1番旨いと再認識するんだよね〜笑笑
で、応援の意味を込めてなぜ来店頻度が低くなったのかを書こうかと…
吉野家に行くと必ず牛丼の並盛りしか頼まない。
別に節約してる訳でないです。その注文方法が1番美味しくて満足できるから…逆に言えば頼んで後悔しないからですね…
なによりも吉野家は牛丼と卵以外は糞まずい…セットメニューを頼むといつも後悔ばかり…
牛丼チェーン店の初歩の初歩的なクロスセルが失敗してると思う
なんで味噌汁に乾燥ネギを入れるのかわからない…食感は紙食ってるみたいで気分はまるで山羊…味噌も粉っぽいし…味噌汁ってセットメニュー以外にも定食や朝食にまで出てくる名脇役なのにこのクオリティの低さ…
サラダの量もちょー少ないし…サラダって健康志向の人が食べるんだから、ある程度量がないと頼む気にならないよ…別に高価な野菜でなくて良いんだよ、安価なキャベツでカサ増しすればOK
しかもあのプラスチックの容器も食欲が失せるんだよね…外食してるのにコンビニ弁当食ってる気分になる…
こんなサイドメニューでは頼みたくないし、頼んでも空腹を満たすためだけに頼んでるので当然満足度は低い…結果来店頻度も低下する…
湯煎しただけのレトルト感満載の定食とか本当に要らない…生姜焼きなんて水っぽくてショウガ煮だよ!ましてやおかわり自由とか正気なのか?不味いおかずで飯が進むはずないよ
定食を頼むと高くて不味かったといつも後悔ばかり…
牛丼と言えば吉野家って人は多いのに、自社の強みを活かしきれてない
超特盛にしたってお得感が全然ない…並盛り2杯食べても760円なのに超特盛は780円…このプライシングは如何なものか?無理にでも客単価を上げたいのがミエミエ…こんな小手先の施策はすぐに飽きられる…
牛丼屋に対面営業なんて価値は求めてない…
牛丼のベネフィットは「早い」「旨い」「安い」じゃないの?
この3つはどれが欠けてもダメだよ…
過去のトラウマもあるし材料費や人件費などから安いを売りにできないにはのは理解できるけど、安いとお得は別だからね…
吉野家のマーケティングはそこを履き違えてる感が否めない…
吉野家の店舗が都心だけにならないよう強く願うばかりです… -
だから、カツカレーとか、ステーキとか、メニュー増やすのはダメだってば。
牛丼中心で勝負出来ないなら、もう吉野家じゃないよ。
カツカレーは、ココイチ、ゴーゴー、かつや。
ステーキは、いきなり、ステーキガスト 辺りに行けばいい。 -
21
*** 2019年3月30日 08:44
ただ洞穴に潜んで待ってれば、2週間に一回ぐらいはデカい事件や不祥事、
大失笑決算をやらかしてくれるから、クソ株を待つのみ・・・日本株は買ったら負け -
1000で買って
2000で売った私が来ました
500円おなしゃすwww -
牛皿なんてケチなの止めて
ステーキやったほうがいい -
牛皿なんて、皿が見えてビックリしま
した。
指導とは思いますが、これを店員がお客
の前に持っていけることが不思議です。 -
ココイチがなぜ、ここのライバルなのかが不明。
(ライバルはゼンショー、松屋フーズでしょ)
カツカレーなんて不要。豚は豚丼だけでイイ。
むやみにメニュー増やしたら、店員さんがタイヘンだよ。
(トンカツは揚げるのに時間かかる)。 -
持ち帰り専用の俺だが
いまどきメニューが貧しい
カツカレーやれ、ライバルのココイチの弱点はカツの薄さだ
厚さにこだわれば勝てる!! -
14
to2***** 買いたい 2019年3月30日 08:07
よくわからないのですが
持ち帰りのを家で肉だけ、
のけて計量したのですか? -
現経営陣に見て欲しくて再掲載しました。
>1043
20世紀に会社更生法適用。再建屋の新社長は「よしのけ」と呼んで安いオージービーフを使って客離れで再建に失敗。この時のトラウマで、昭和の変な言い伝えだけを守っていれば必ず春が来る的なトップ。客との対話重視で券売機を導入しないとか。変えると失敗のトラウマ。変えなくて赤字続きの現実を見て次の一手を打たないと。地方店を閉めずに黒字の「すき家」と採算の都市店だけでも赤字の「吉野家」の違いを経営的に分析したの?普通なら稼ぎ頭の都市部不採算店の閉鎖だけじゃあ、成長どころかジリ貧の一途。規模縮小ならリストラも?駄目な施策は思い切って止めたら?集客目的のクーポンで客数減じゃあ収益悪化しか残らないんじゃあ?トップは一つ下に現場を任せて、冷静に将来戦略を考える時じゃあないでしょうか。「吉野家」の存続を期待して辛口を書きました。 -
いざとなったら、ソフトバンクグループに入れてもらえる??
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この企業はもう成長しません。味の問題ではないのです。
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適正株価は1300円です
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>味はともかく肉の量が少ない
超特盛でも、肉の量少ないって言えるの?? -
味はともかく肉の量が少ない
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暇なのに店員多いね。すき家は店員少ない。
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2019/03/30に作成された(株)吉野家ホールディングスについて話し合うスレッドです。
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『(株)吉野家ホールディングス 2019/02/20〜2019/03/29』
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ryo***** 2019年3月30日 09:11
価格がリーズナブルで美味しく店が清潔で落ち着いていてあわただしくない、店員さんも丁寧に対応してくれる、そんな店なら続けて行きたいと思う、早くては今はあまりこだわらない、ひとつづつ改善していきませんか。まずは店をリニューアルして