ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)メイテックグループホールディングス【9744】の掲示板 2015/04/09〜2019/09/18

メイテックはどうなるのか知りません。
さて、新幹線のお話。
リニアなんて無用だ!そんなものに金掛けるな!と仰る方も居られるでしょう。
しかしながら、この進歩的な乗り物を実現しようとすると・・・・周辺(技術的にも・地域的にも)に雇用・産業が生まれる。これは庶民・働く者にとってはありがたいのである。
そして、いずれその技術を応用して何かをすることができる、と言った土台作りにもなるわけです。リニアという乗り物に需要と供給のいい関係が無く、ただの夢の乗り物として世間の人からは見られたとしても、利用価値がないわけではないのだ。
日本人はお祭りが好きだ。日本人に限らず、誰だって日常から離れた何かをたまには見てみたいのだ。
いいじゃないか。大阪都だろうが、リニアだろうが、アベノミクスだろうが、気分だけでも持ち上げてくれたものもある。アベノミクス・・・火山国日本が天災に遭ってしょげている時、「期待できるのかな?」と期待を微かにでも抱かせてくれたのだから、あれはその意味で成功だった。金融策に助けられ日経平均が20000円行った。
この後どうなるか分からない、が一応成功だ。少なくとも私の心に希望の灯をともしてくれた。