ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

東北電力(株)【9506】の掲示板 2020/10/14〜2021/01/18

コブラ氏の投稿はとても興味深く拝読しました。オリックスでも思っていましたが、私なんかより見識が深く、とても勉強になります。

  • >>516

    オリックスでは、かまってちゃんが妨害していたが、ここは投稿天国になるなら
    居つくかも??あはははははは>🐍

    格付投資情報センター(R&I)による東北電力のプレスから、

    新型コロナウイルスの影響で減少した電力需要は5月を底に回復してきたが、感染者数が再び拡大していることから今後も予断を許さない。
    ただ顧客の裾野が極めて広く、他の多くの業態に比べ影響は緩やかだ。
    当面の収支は圧迫されるが事業基盤や財務基盤を大きく損なう事態は考えにくい。

    〇東北電力 (9506) A+(維持) 安定的
    2013 年の料金値上げ以降、原発停止中でも比較的安定した収支構造を確保する。震災被害で傷んだ資本負債構成の改善も進み格付の安定感は増している。
    東電グループとの競争が厳しい一方、首都圏向けの電力販売は順調だ。
    女川原発 2 号機は 2020 年 2 月に適合性審査に合格し再稼働に向け前進した。
    安全対策工事は 2022 年度の完了を目指す。
    東通原発の適合性審査は敷地内断層の活動性評価に一定の進展がある。共同火力を含めた非効率石炭火力の供給力は少なくない。
    火力電源の新増設を進めており、ある程度の対応力はあるとみているが、政府の具体的な削減策と収益基盤への影響を確認していく。