ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

日本電信電話(株)【9432】の掲示板 2020/10/17〜2020/10/23

「公取委、携帯市場を再調査へ 販売慣行や中古流通
2020/10/17 2:00 (2020/10/17 5:19更新)
日本経済新聞

古谷氏は「(格安スマホの)シェアがまだまだ広がらない」と指摘し、競争が十分ではないとの認識を示した。「接続料や中古市場の問題があるかもしれない」とし、こうした分野の慣行を調査する考えだ。格安スマホの国内シェアは1割程度にとどまるとみられ、NTTドコモなど大手3社や格安スマホ事業者などを調査するもよう。時期は明言しなかった。

格安スマホの事業者は自前で通信回線を持たず、大手から回線を借りて接続料を支払っている。接続料が高いと参入の障壁となり携帯料金にも跳ね返る。国内では中古の携帯端末が市場に出回りにくいことも価格競争が進まない要因とされる。公取委は携帯大手が下取りしたスマホの流通を不当に制限していないかなどを調査する方針だ。」

大手の通信料金を下げたら格安スマホに移る人がさらに減るでしょうが!
サブブランドのスマホは実質無料状態で野放しのくせに中古端末が高いからって、何言ってんだ!
中古スマホが安くなって、新品の端末が実質無料のサブブランドに移るとでも?
意味不明。安い中古スマホで大手の値下げされた回線に行く可能性の方が高いだろ!

大手の通信料を下げたら原価回収できないから、格安スマホの接続料金も下げられないし、政府がやっていることに整合性がないんだよ。
全体の絵を描いてから政策実行してくれ。