ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)テレビ朝日ホールディングス【9409】の掲示板 2021/05/03〜2021/08/05

>>214

>外国人のごく一部ですが,そのことに着目し,難民認定申請を繰り返すことによって,日本からの退去を回避しようとする外国人が存在します。

退去回避目的で繰り返される安易な難民認定申請は、反って収容者の長期収容を招くことになり、その長期収容から来るストレスによって、心身を傷つけることにもなり兼ねません。

行政は、国会が定めた法に則って、その法を運用する機関に過ぎませんから、収容者に対する安易な難民申請への誘導が、反って収容者の長期収容化を招いて、彼らの健康を害する結果になっている可能性も十分にあることを、支援者たちも十分に理解しておくべきでしょう。

送還が出来ないことで長期収容の問題が生じているのですから、その問題の解決は,行政の側からは、監理措置の創設や速やかな退去の促進などによって図る以外にないことになるでしょう。

余談ですが、コロナ発生直前まで、政府全体で観光立国実現に向けた取組を進めてきた結果、外国人入国者数が大幅に増加し、これが不法残留者数の増加にも影響して2020年1月1日現在の不法残留者は8万2,892人に達しています。

こうした現状において、これ以上、長期収容者を増やすことは、収容能力の問題や財政上の負担からも適当ではありませんから、外国人の本国送還を容易にする法改正は必要不可欠と言えるのかもしれません。