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ANAホールディングス(株)【9202】の掲示板 2020/10/31〜2020/11/08

>>1038

>あなたは、JALよりANAが自己資本比率が低いと書いてANAが増資必要だと書いていますが
だったらトヨタも増資必要だとなりますか?
答えはノーですよね。
自己資本比率で必死に売り煽るのが愚かだと
気づきましたか?

答えは確かにノーですが、その理由はあなたの考えとは全く異なります。
トヨタが増資を必要としないのは、すでに黒字化を実現していて、今後自己資本比率の上昇が見込めるためです。
しかしANAは、黒字化の目処が一向に立たず今後も赤字を続け、自己資本比率の低下を免れないため、いずれどこかのタイミングで増資(資本増強)が必要になると私は言っているのです。

これでトヨタとANAを同列に論じるのが愚かだと気づきましたか?

なお、自己資本比率を重要視する必要がないのなら、JALの木藤財務部長は日経新聞の取材に対して
 『JALは4~9月期に1612億円の最終赤字を計上した。9月末の自己資本比率は3月末に比べて約8ポイント低下し44%となった。ただANAホールディングス(32%)や欧米の航空会社よりも高い水準を維持している。』
 『21年3月末でも自己資本比率は4割を確保できる見通し。』
と、なぜわざわざ自己資本比率についての話をしたのでしょうか?

また、私自身(担当役員として)経験がありますが、銀行が融資の審査をする際に真っ先にチェックするのは自己資本比率ですよ。
それは、自己資本比率そのものが重要なのではなく、その水準や推移から収益率や財務体質などに何か問題がありそうかどうかの察しがつくためです。
つまり、自己資本比率はあくまでもスタートラインであって、そこから経営上の問題が徐々に浮き彫りにされていくことになるのです。