ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

日本航空(株)【9201】の掲示板 2024/01/03

にしても海保の機長はこの先どう生きてくつもりなんだろうねぇ
自分のせいでJALに大迷惑をかけて同僚5人死んだわけなんだから

  • >>3159

    > 自分のせいでJALに大迷惑をかけて同僚5人死んだわけなんだから

    同意。 
    ただ、機長のみ生存・・・とは奇遇だね。
    しかも事故発生直前の通信内容を誤解したのか、
    もしくは失念、その他の理由があるのか不明だが、
    機長は通信記録と異なる証言をしてる。

    対策:
    やはり当局は離発着を確認する従来のアナログ的(会話)な方法
    以外のやり方を可及的速やかに導入すべきではないか。

    道路の交差点には多くの信号機があるように・・・
    空専用ソフトを作って、空港の離発着、滑走路侵入時等の
    全ての航空機及び管制塔に、追加機器を導入できないのか?

    もちろん、そのソフトには、点灯のタイミング、表示方法
    (滑走路手前で止まれ!=滑走路に入るな!→滑走路へ入れ!
    滑走路への進入機の有無)等々を滑走路別にきめ細かく
    それぞれのモニターに表示させるよう指導して欲しい。 
    (当面は、日本だけに限定スタート)

    如何にして、ヒューマンエラーをダブルチェックして安全を
    担保するかが今、当局に求められている。