投稿一覧に戻る
日本航空(株)【9201】の掲示板 2024/01/03
-
3247
>>3159
> 自分のせいでJALに大迷惑をかけて同僚5人死んだわけなんだから
同意。
ただ、機長のみ生存・・・とは奇遇だね。
しかも事故発生直前の通信内容を誤解したのか、
もしくは失念、その他の理由があるのか不明だが、
機長は通信記録と異なる証言をしてる。
対策:
やはり当局は離発着を確認する従来のアナログ的(会話)な方法
以外のやり方を可及的速やかに導入すべきではないか。
道路の交差点には多くの信号機があるように・・・
空専用ソフトを作って、空港の離発着、滑走路侵入時等の
全ての航空機及び管制塔に、追加機器を導入できないのか?
もちろん、そのソフトには、点灯のタイミング、表示方法
(滑走路手前で止まれ!=滑走路に入るな!→滑走路へ入れ!
滑走路への進入機の有無)等々を滑走路別にきめ細かく
それぞれのモニターに表示させるよう指導して欲しい。
(当面は、日本だけに限定スタート)
如何にして、ヒューマンエラーをダブルチェックして安全を
担保するかが今、当局に求められている。
tat***** 1月4日 00:39
にしても海保の機長はこの先どう生きてくつもりなんだろうねぇ
自分のせいでJALに大迷惑をかけて同僚5人死んだわけなんだから