投稿一覧に戻る 共栄タンカー(株)【9130】の掲示板 2022/08/04〜 434 blu***** 2月26日 15:04 タンカー不足深刻化、新造船少なく運賃高騰-世界の石油取引混乱 ユーロナブのアレクサンダー・サベリス最高経営責任者(CEO)は今月の決算説明会で、「迂回(うかい)航路の影響は海運全般、特に原油タンカーと石油製品タンカーで毎日見ることができる」と指摘。新造船が少なく、稼働している船舶の老朽化も相まって、タンカーを巡る見通しは「非常にポジティブ」と話した。 紅海南部の航行回避により、ロシアがウクライナに仕掛けた戦争によってすでに長期化していた輸送期間がさらに長くなっている。他の商業船、特にコンテナ船は昨年11月にフーシ派による攻撃が始まった直後から紅海を避けるようになったが、石油・燃料タンカーはすぐにはそうした動きを積極化させなかった。 だが先月、米英軍がイエメンを空爆したことで状況は一変。こうした軍事介入もフーシ派を止めることはできず、多くのタンカーも紅海の航行を回避し始めた。 海運サービス会社バンチェロ・コスタの調査マネジャー、エンリコ・パリャ氏は「タンカー市場、特に原油タンカーの状況はタイトだ。今後さらに逼迫(ひっぱく)する」とみている。 返信する そう思う8 そう思わない1 開く お気に入りユーザーに登録する 無視ユーザーに登録する 違反報告する 証券取引等監視委員会に情報提供する ツイート 投稿一覧に戻る
タンカー不足深刻化、新造船少なく運賃高騰-世界の石油取引混乱
ユーロナブのアレクサンダー・サベリス最高経営責任者(CEO)は今月の決算説明会で、「迂回(うかい)航路の影響は海運全般、特に原油タンカーと石油製品タンカーで毎日見ることができる」と指摘。新造船が少なく、稼働している船舶の老朽化も相まって、タンカーを巡る見通しは「非常にポジティブ」と話した。
紅海南部の航行回避により、ロシアがウクライナに仕掛けた戦争によってすでに長期化していた輸送期間がさらに長くなっている。他の商業船、特にコンテナ船は昨年11月にフーシ派による攻撃が始まった直後から紅海を避けるようになったが、石油・燃料タンカーはすぐにはそうした動きを積極化させなかった。
だが先月、米英軍がイエメンを空爆したことで状況は一変。こうした軍事介入もフーシ派を止めることはできず、多くのタンカーも紅海の航行を回避し始めた。
海運サービス会社バンチェロ・コスタの調査マネジャー、エンリコ・パリャ氏は「タンカー市場、特に原油タンカーの状況はタイトだ。今後さらに逼迫(ひっぱく)する」とみている。