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当社が投資の勧誘を目的としているものではありません。
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労働組合には、社員に説明する責任があるだろうな。
どんな交渉で「配送能力を無視した受注をしない条件」になって、それは何を指しているのか。
またどのように検証していくのか。
時短と言うことは残業手当が無くなることを意味しているが、どのように現場社員の収入を維持・向上させていくつもりなのか。
まさか“各自の努力”なんて言うんじゃないだろうな。
現状、労働組合を信用している社員などいないって事を自覚した方がいい。 -
720
小倉昌男のDNAとはサービスが先、利益は後から付いてくる。宅配の手段が国鉄しか無い時代に利用者の不憫を解消するべく、アメリカに渡り現地の宅配事業を参考に正面から国の規制と対峙して国内のネットワークを構築、トラックによる全国配送網を作りあげ、低価格と速さで利用者の利便性を追求した宅急便という商品。全国配送網が出来上がり、更なるサービスのラインナップを強化しスキー、クール、時間帯お届けなど様々な利用者目線のサービスを開発し、利用者から支持をされて市場を拡大してきた。当然の事ながら画期的なサービスの提供により利益も追随する経営が可能となり、小倉昌男のDNAは実体化される経営を引き継がれる。然し乍ら、企業規模が大きくなればなるほどサービスが先では無くなり利益が先の経営にシフトして行き、小倉昌男が企業規模が大きくなる過程で大企業病を懸念し、幹部からの報告を信用する事なく自らの脚で現場を廻り、現場から吸い上げた問題点を役員会議で指摘し、役員も知らない現場の問題点を速く改善させる事を行なって来た。これが経営者に対する小倉昌男のDNAである。
この経営に対する小倉DNAの欠如は徐々に現場に浸透してしまっているのが今のヤマトであるように思える。
現場はお客様の為に!と営業をしたい筈である。だが、それを阻害する問題に投資を行わず、売上至上主義と企業イメージを上げる為の投資に傾倒した結果が様々な問題を世の中に晒す事になった。
その社内の問題を利用者に転嫁する方法でしか解決出来ない事は既に小倉昌男のDNAは社内で生きていると言えるのだろうか? -
ヤマトのスタッフ部署から上は、経営層に至るまで硬直の極みにある官僚組織そのものだよ。
もしキミの褒め言葉が現場社員に対する者ならうれしいけどね。
働き方改革に関連して労働基準法が強化、特に長時間労働に対して厳しくなるのは知ってるよね。今ヤマトの経営陣は震えてるよ。
とにかく今は、なりふり構わずドライバーの労働時間を縮めることに専念するしかないんだが、積年の問題放置によってそれがまた新たな歪を生むことになってる。
ドライバーの時短以外には一切目をつぶり、にっちもさっちも行かなくなってるのが現状だよ。
既に経営数値に現れてる。
これでもし、“かいぜんしましたぁ~”なんて言うなら、それは疑った方が良い。 -
日本郵便?アンタ何言うてんの、お役人が顧客の扱いに四苦八苦してるような業務やってるとことヤマトと一緒にしたらあかん。
既得権ばっか主張して、新業務への取組みに消極的で、自分の持ち場しか興味のない日本郵便社員とココは違う。
小倉さんのDNAは確り生きてるし、公務員体質の非効率な会社と根本的にちゃうことぐらいわからんか!
まあアッチが良かったらココ売ってアッチ買うこっちゃ (笑)。 -
この会社は言うことは達者だけど目標が実数を伴わない。
アンカーキャストは目標の4割しか入ってない
荷物の削減目標も8000万個予定が実数は4000万個しか減らなかった
そんな中また荷物を増やしたら現場は壊れるわ
年間労働時間は毎年削減されていってるのに、仕事量は減らない
この会社の上層部は何を考えてるのか分からない
社員20万人とその家族のことなんか全く考えてないだろう -
711
まあ、日本郵便が置き配やるから状況を見て上手く行ったならヤマトも置き配やる算段でもしてるんだろう
最近のヤマトは日本郵便のレターパックが上手くいったから宅急便コンパクト始めて、ゆうパケットが上手くいったからネコポス始めて
と、日本郵便の後追いばかりだからね
オキッパ・自動運転・宅配ロボ・ドローン・自動仕分けアーム・AI配達補助システム開発とヤマト・日本郵便と同じような事を始めたと言うニュースは有れど業務効率性を上げるためのデータ取りや開発結果がニュースに上がるのは日本郵便ばかり
物流システムの開発競争に遅れを取ればサービスの後追いでは取り扱い量の優位を保てなくなるぞ
メール便の取り扱い競争で負けたようにな -
引っ越し利用料金が驚くほど高くなっている。
給与も良さそう、求人も多いだろう。 -
709
また単価崩れの始まりの予感。と、体制が整っていない状況での荷受拡大は人件費増を招き、労働時間の問題を再発させる事を危惧する。総じて利益増には繋がらない。
どうしたら安定した社員確保が出来、その上で売上増と利益増の戦略を打ち出すのかが経営の手腕。労組との協調だけでは戦略とは言わない。 -
ヤマト荷受け拡大 労組容認
今度は労組が一役買ったんだな、ろくでもない。
この記事おかしいと思わない?
「配送能力を無視した受注をしない条件」って。
ドライバー不足が解消したんなら、
自動運転も空飛ぶトラックも外国人も、
みんないらなくなるね。
無駄遣いの責任は誰がどのように取るつもり?
ものは言いよう。
これはね、アンカーキャスト政策失敗のカモフラージュだよ。
高い給料払ってるのに生産性が極めて低い。
だからもっとやらせようって腹なんだが、
到着量は時期によって大きく変動するから、結局は各コース担当のドライバーが後始末することになる。
考えてみろ、
午後から出勤なんて皆不在になるし、密度が低いから数をこなせないゆえに生産性が極端に低い。
そこへ増やそうってのは、とても不効率のダメ押しなんだよ。
既に各センターの収支に悪影響が出ているが、
それを更なる増量でカバーしようとする考え方、それを無理と言う。
過去その繰り返しでパンクしたんだよね、ヤマトはやっぱり変わってない。
それに人手不足でもっと深刻なのはベースだろ。
誰にも見え易く、都合の良いところばかり強調するのはヤマトの悪い癖だ。
働き方改革が待ったなしと言うなら、2便3便を廃止したらどうかな。
そうすれば全体の人手不足も少しは解消して利益も上がる。
あ、そうすると大量の1便不手際分を送り込めなくなるからダメか。
誤着、損傷、紛失に加えて、何かと理由をつけて頻発する運行遅れ。
問題はそこだよ、そこ。
もっと物流全体を見ないとな。
改革には順序があるって、いい加減学んでほしいな。 -
ヤマト、荷受け拡大
労組が容認
「ヤマト運輸の労働組合は春の労使交渉の要求内容を・・・・収益拡大目指す経営側の要望に理解を示し、方向転換する」と本日付日経一面に出た。
これで停滞していた風向きが一気に変わる。収益驀進が約束されたようなもの。
コレはデカい /(^o^)\。 -
702
レオパレスの界壁修理等で住人への引越し要請が3/31までにと出ているが、まさかヤマトホームコンビニエンスが請け負う事になると炎上間違いなし。
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701
無人自動運転の問題は、明らかに現在の交通インフラからして大渋滞を引き起こす要因となる。何故か自動運転を開発する事だけが目的となっている感があり、実際の通行影響など視野にない開発は普及しない。
またAIを搭載したロボット化による労働生産性の向上が齎す労働力の確保についてはまだ先の事になる。それより先に外国人労働者の流入が凄いスピードで行われ、それにより止むを得ず外国人運転手の採用がなされる事になるが、品質は一気に落ちる。
日本人でも仕事にあぶれて果たしてトラックドライバーになるものはどれだけいるのか考えてみればわかること。 -
I totally agree !! -
大きなうねりが見え始めました。
改革が始まりジワジワと浸透してきている気がします。
ドライバーさんの話を聞いてみると
荷主側からしてみても考えさせられます。
手前共としてみれば、運賃は1円でも安い方が良いのですが
一般の料金表と比べれば、今までが安かったと思うので
多少納得できるとこもあります。
品質も良いですし確実性があります。
しかし日本は、高度経済成長が終わり
失われた20年・30年となってる状況
成熟企業ばかり
ドライバー不足と言っても今だけの話
今後は、AI人工知能の更なる加速により数年で
金融関係や工場の生産ラインの大半はAIが占めるので
人は必要なくなると思います。
となれば人材確保も容易かと思います。
しかしながら今の現状を理解し
答えを出そうと思います。 -
698
ここの記事を見るたびに思うのだが、いい加減に配達から取りに来てもらうに考え方をシフトした方がいいよ。
もしくは再配達は基本しない。 -
697
che***** 強く買いたい 2019年2月9日 00:01
02/08 9064 東1 ヤマトHD みずほ 買い継続 3500→3600円
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696
この会社の営業所に行った時にふと気になってアルコール検査をどうやってるのか尋ねたら、市販のボイスレコーダーみたいなのでしかやってないと言っていましたが...
今時中小企業でも個々に口に当てるやつ?置いてあってそれを使いちゃんとした機械で検査してますよね?
それを見て感じたのですが、この会社大丈夫なのでしょうか?
まぁ、買う気もありませんが、仕事で最近色んな運送業を回っていて、アルコール問題がチョロチョロ出てる中で、最大手運送業がそんなチェックしかしてなくていいものかと感じたので。
ちなみに買っても売ってもないです。 -
695
これを読んだら、どうしてヤマトが世界で通用しない企業(アジア展開失敗中)なのか分かった気がするわ
自分の都合をある程度客に押し付けられない会社は客には好かれるだろうけど、結局そのしわ寄せが現場の従業員に行く
我慢が美徳の日本では良くても日本以外では下のやる気が削がれるわな
忘れちゃいけない、日本は人口減少と共に宅配含む物流のパイが限られて行く国だと言うことを
世界に出られなければ成長は止まる -
私はある団体にs勤務して居るが
今日段ボール箱3個をあるところに運ぶのに最初郵便局に電話した。
「もうゆうパック受け取りやってません」とつれない返事
でももっていくtと言ったら受け付けるという。
1週間は覚悟してほしいとのことだ。
結構重いしどうしようかと思ってたらSさんがクロネコに電話したら、と言ったので
集荷お願いしたら1時間もしないうちにやってきて細かい指示も適切で、相手に3日で着くという。
多少高いものの断然ヤマトが正解だったし、サービス、気配りがこれだけあれば3倍払ってもいいと心底思った。
郵政がだらしないのは当然だが、今の日本で消費者のニーズにキチンと対応できてるのはこの会社を置いて他にないだろう。
デファクトスタンダードってこういうことなのだ。
日本の小口宅配では追随を許さないレベルにあるといえよう。
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iwa***** 2019年2月11日 22:36
無視カゴ野郎がパラパラ見られるが何書いてんだろう?
多分、他社の暇人だろうがおめえの会社の方に書け!タコが!