ここから本文です

コストパフォーマンス

長年株をやっていますが コスパを語る成功者には出合ったことが有りません 皆無ですね 株初心者の時はどうしても近視眼的に見がちで コストパフォーマンスを追求したがりますが それをやっていると ほぼほぼ負け組になります それだけ株は簡単ではないと言うことですね

現物株でも 安く買い戻すために売りから入り コストを取る努力をしないと資産は大きく増えないですが 基本はバイアンドホールドじゃないですか? 私はそう思います

フィリップ・フィッシャー

・投資家は決して10%や20%の小さな利益にではなく、何年間もかけて10倍近くになるような株価の成長にこそ興味をもつべきだ。

・やる気も能力もある『傑出した企業』が、トラブルに見舞われたり、経営が悪化したところが買い場である。

・本当に良い株だと思い、株価も魅力的だと思えば、迷わず成り行き注文で買うべきだ。

・その企業が並み外れた成功を収めるための条件を満たしている間は、その株は決して売ってはならない。

・あくまでも企業の状態を分析して『買ってよい株価水準』として判断されれば、どんなに景気後退期でも買うべきだ。

・株式の買い付けさえ正しく出来れば投資の仕事はほぼ終わったものと考えてよい。売却のタイミングはまず考える必要はない。保有し続けるのが最良の策である。単に株価がかなり上がったというだけの理由で持ち株を全部手放してしまうことほど愚かなことはない。