IDでもっと便利に新規取得

ログイン


ここから本文です
465

ホタルイカ 強く買いたい 5月15日 10:38

昨年9月にムーミン物語の減資(20億→50百万円)を実施していますよ。同社は3月決算ですから6月の総会で承認されれば資本準備金20億の取り崩しと合わせて当社の9月連結決算に反映されるはず。一方で連結を外すと会計上の未実現利益15億円が計上されることは当社もたびたび表明している。2つを同時にはできないので、おそらく期間損益の状況を見ながら、タイミングを計っているのでは。以上が実現すれば、現預金最低20億をキープし続けていることから、一挙に復配へ向けて準備の体制が整っていく。

玉井社長の今最大の関心は事業説明書にも書いてある通り、メッツアビレッジの証券化によるマーケットへの売却だろう。ムーミン人気を背景にこれが実現できれば、ここ数年必死に努力してきたブランド価値の向上の一部を実現できることになり、残るはムーミン物語の上場等に絞られてくる。

リーマンショックの2008年に450億の赤字を外為子会社売却等で乗り越え、翌年、翌々年に配当を実施している会社。そもそもこんな大事業が軌道に乗るのに開業後3、4年程度の時間がかかるのは当たり前。玉井社長の手腕に期待しています。