ここから本文です

カエルさんが呟いているこくぼさんのセミナーに参加されたかたはいるんだろうか?どんな話かちょっと気になる。やっぱ飯能市民にもアンチムーミンというか、アンチメッツァのひとがいるんですねー。

  • >>1573


    久しぶりにこの掲示板を覗いたら、私の名前が出ているので、投稿しました。
    私は今まで一度もムーミンに反対していません。メッツァ計画公表後に、夫婦でフィンランドのムーミンワールドに行ってきたくらいムーミンには期待しています。2016年8月に飯能市中央公民館で行った「フィンランド&ムーミンワールド報告会」では下記の報告をしています。

    ❶「日本企業なら誰がやっても日本のムーミンのテーマパークはムーミンワールドよりも素晴らしいものにできる!(それほどムーミンワールドは幼児向けで地味)」
    ❷「ムーミンなら資金は集まる→資金が有ればテーマパーク建設と運営の大部分の業務は外注できる!」
    ❸「日本のレベルの高い専門業者に発注すればムーミンワールドよりも良いものが出来る!」
    ❹「運営会社がどのような企業であっても“本気”なら良いものが出来る!」

    私は、「ムーミンは大歓迎だけどFGIは要注意の投資事業会社だよ!」「飯能市が私企業に公共工事でもないことに不公平な公金提供したこと(すること)は間違っているよ!」と指摘しているだけのことです。

    そして定期的に開催している〈巷談〉で「ムーミンビジネスとメッツアビジネスを混同してはいけない!」「飯能市はメッツァで人が来ると地元にもメリットがあると期待しているから応援している」だけ、「西武鉄道も運賃収入が飛躍的に増えるから応援してる」だけの私設応援団であって、経営に参画しているわけではないから妄想的な過剰期待をしないように、と指摘しているだけのことです。

    ①原作者トーベ・ヤンソンの伝記や作品をを読み、②フィンランドのムーミンワールドに実際に行き、③メッツアビレッジとムーミンバレーパークにも行き、④玉井社長や関係者と実際に会ってその話を聴き、⑤メッツァ構想公表後ずっと観察してきた、そのうえで、このメッツァと㈱ムーミン物語を判断している人がどれだけいるのでしょうか?

    それにしても『日本いまどきテーマパーク騒動記・飯能ムーミンパーク編』は、ますます興味深い内容になっています。

    8789 - フィンテック グローバル(株)  久しぶりにこの掲示板を覗いたら、私の名前が出ているので、投稿しました。 私は今まで一度もムーミンに