ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

アニコム ホールディングス(株)【8715】の掲示板 2022/09/14〜2023/05/19

自分はアニコム3Qで転けて4Qよく頑張ったな‥という評価です
で、今日の動きを見るとやはりこの株価水準がアニコムに取っては心地よい株価水準なのかな?と思ってる次第です

PER20倍、PBR1,5倍辺りがマーケットの評価なのかな‥と、残念ですが

やはりアニコムはすでにシェア1位で、伸び代を考えると仕方ないかもしれません
ペット市場、ペット保険というマーケットのパイ以上には時価総額も拡大しませんから国内のペット保険事業だけをビジネスモデルにしている限りは国内のペットマーケット市場の拡大ありきだと思いますがそこが鈍化していっているのでそこを織り込んでるものと思います

トゥルーパニオンの話が出ましたがやはり米国とはマーケットサイズが違いますし株価はビジネスが大きくグロースするときに旨みがあるのでそこはアニコムは成熟しているのでこれからEPSが倍々ゲームで伸びるとは考えられないと思います

とはいえ、ここまで落ちてきてバリエーションも随分手が出しやすくなってきたので下に突っ込めば少しずつ拾って長期で見守りたい考えは変わりありません

でもね、やはりアニコム経営陣は株主軽視し過ぎ、決算を淡々と出すだけじゃなく、増配、自社株買い、優待の新設などやれることはたくさんあり、そしてそれは株価を大きく上昇させるきっかけになることを理解し実行しないと低迷は続くと思います