ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

松井証券(株)【8628】の掲示板 2020/11/10〜2021/02/08

>>81

そんなニュースを本気で信じる人がいるとも思えません。

しかしバイデン氏は株式にまつわる税を上げるとか言っているのは本当らしいですね。
これって、証券会社にとっては大変なことになるのは目に見えていますが、今のように税率が一律でなければ一考に値するかと思います。
つまり株の利益にも累進課税を適用するとか言うことです。

鳩山一族のように、莫大な配当収入がある一族がいて、何もせず、広大な庭でバラなど愛でながら年に10億円も貰っている。
一方で、ゴーン氏のように人から鬼だ蛇だのと言われつつも働きながら1年で10億円の給料を貰う人がいる。
鳩山さんは10億円の配当収入に対して2億円の税金しか払わず、ゴーン氏は5億円も払う。これじゃ脱税もしたくなる。ピアノの箱に入って逃亡もしたくなる。

これで良いのか?というのが『21世紀の資本』を著したトマ・ピケティ氏の問題提起だったはず。

私の配当収入への課税は2割でも我慢しましょう。でも鳩山さんには5割かけてください。そうすればゴーン氏だって、我慢出来たかも。(そうでもないか?)

  • >>83

    ああなるほど。20%の税率って、財務省は本音ではインカム・キャピタルともに25~30%を考えてるらしいけど、たしかに高額所得になったら普通は20%じゃすまないですよね。
    バイデン当選でも株価が上げていたのは、上院はジョージアがまだ2議席残っているけど、多分共和党が僅差で過半数維持しそうなのでねじれが続き、大掛かりな増税はできなそうだということもあるみたい。

    ただ今度の選挙報道、ネットでは異常にトランプ勝利情報が多くて、「テレビでは報道されない真実」とか言った、そういう記事や動画サイトが沢山シェアされていますね。
    昔は「テレビで言ってるから事実だろう」だったのに「テレビで言ってるから信じられない」になって久しい。でもネットの情報なんて玉石混交。ネットのそれも一部の極端な情報なんて自分の頭で考えればおかしいってすぐに気付くはずなのに。

    テレビや新聞からだけ情報を得てる「情報弱者」の人たちに対して、自分はネットで真実の情報を得てる情報強者(?)だって認識のようだけど、ウィンドウズ95から4半世紀たっててネット情報なんて特別でも何でもない。たくさんのクズ情報の中から自分のリテラシーで選りすぐっていかなければいけないんだけど。

  • >>83

    おっ、嘘つき(笑)

    JTや松井証券を買う時も、「NISAだ!」「枠一杯だ」「家族の分の枠」と叫んでいたあなたに、よほど古いの以外に、配当課税なんて関係あんの?(笑)

    総額自称1000万、毎年100万以下で買ってる設定、枠は家族の分も…
    古いのも買い直すなりで、全部NISAでいけるだろ?バーチャル家族も沢山いる設定だし(笑)

    まあ、2年前に初めてNISAの存在を知ったようだし(王将スレにて)、松井証券はNISAと叫びながら、信用買い注文をアップしていた。
    要は嘘まみれ、虚言の塊だ。
    違うなら謝罪して、訂正しますよ(笑)