ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

三菱HCキャピタル(株)【8593】の掲示板 2020/08/28〜2020/11/13

>>523

リーマンショックの時は、
日本電産で売り上げが半減するほどの需要減だったけど、
当時は、なぜか各リース会社は増配してますよね。
飛行機だけリースしている訳じゃないし、
仮に減配になっても影響は限定的じゃない ?
リース会社は銀行のようにマルっと踏み倒されるわけじゃないですしね。
お金より、モノや不動産を貸したほうが数倍安全ですしね。

  • >>534

    こちらもコメントありがとうございます。

    「リーマンショックの時は、日本電産で売り上げが半減するほどの需要減だったけど、当時は、なぜか各リース会社は増配してますよね。飛行機だけリースしている訳じゃないし、仮に減配になっても影響は限定的じゃない?」
    については、過去に「増配は数年内にストップする」とコメントしましたが、今年度の配当については増配・減配の言及をしておりません(現状ではよく整理できていないので、言及を避けています)。また、株価への影響は#554で申し上げた通り、株価に言及しないスタンスですので差し控えます。申し訳ございません。

    また、アセットビジネスの一例として航空機を挙げさせて頂きました。
    直近の有価証券報告書に記載の通り、カスタマービジネスとアセットビジネスの売上総利益率は倍以上違います。アセットビジネスが弱くなると利益水準が落ちやすいというコメントが抜けておりました。失礼しました。


    「リース会社は銀行のようにマルっと踏み倒されるわけじゃないですしね。お金より、モノや不動産を貸したほうが数倍安全ですしね。」
    については、確かにリース会社はモノを貸していますが、破綻先から回収した物件は中古市場で売却します。顧客用にカスタマイズされたものや特殊な物件は、中古市場で値段がつきにくいですし、逆に処分費用がかかる場合もあり、一概にモノだから数倍安全とは言い切れません。

    また、三菱UFJリースにおける不動産ビジネスで利益の大半を稼いでいるのはリースではなく、ローンと不動産流動化です。後者はモノを貸しているわけではありません。
    過去に後者の契約1件(某北関東県の商業施設)だけで200億円近い信用コストを使った実績があります。不動産ビジネス=安全という部分は、私の認識と差異がございました。