ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

三井物産(株)【8031】の掲示板 2020/05/02〜2020/08/25

最近、株を始めたばっかの者なんですが、
ちょっと相談に乗って頂けないでしょうか?
22日に「三井物産」の配当金が入金されてて
嬉しいけど、税金はやっぱ高すぎて
配当金にも所得税15%、住民税5%、復興特別所得税0.315%
の計20.315%の重い税金がかかって
期末配当金は4000円だから、
4000-4000×0.203(端数切り捨て)=3188円なわけなんですけど、
そもそもNISA(非課税)なのに何故税金取られたのか?
って疑問だったんですけど、どうやら特定口座で買ってしまってたみたいなんです!
オンライントレードで買ったんですけど、購入画面では初期設定で特定口座にチェックが入ってて、それをNISA口座の方にチェックを入れなきゃダメだったそうです!
証券会社に相談したら「もう手遅れ」だと言われました!
こういう時は一度売却して新たにNISAで買い直した方が良いでしょうか?
それともこのまま特定口座で突き進んだ方がイイでしょうか?
年間120万以上買うお金は無いので
こんな私がNISAを利用しないなんて損ですよね?
皆さんのお知恵をお貸しください!

  • >>564

    5年ほど投資やっている者です😄
    まず配当金は証券会社経由で、自分のMRF口座に入金されたのならば、特定口座なら、今年中に損切りをすれば、年末に、特定口座に損益通算金として、税金が還付されると思います。ただし、株を売るかどうかは慎重に😄

    もしも配当金をその会社からの通知書なりを持って郵便局で現金受け取った場合は、来年2月からの確定申告を、ご自分でやって損益通算すれば、還付してもらえます。

    私はNISAは損益通算できないので、NISAは使っていません。

    なかなか儲からないので、3年前より、自分で税務署で教えてもらいながら、還付金をいただいております。ご参考まで🐱

    商事のホルダーです。失礼しました🙇

  • >>564

    総合課税として確定申告してみてはいかがでしょう。
    源泉徴収ありの特定口座を使っていると、分離課税ですので、入金時点で20%の税金が引かれてしまいますが、確定申告で総合課税にすると累進課税の所得税率が適用され、かつ配当控除として10%を取り戻すことができます。
    みけさんの年収と運用のスタイルにもよりますが、配当狙いで売買をあまりしないようなら、現状のままの口座で売らずに持っていて総合課税で確定申告がおすすめですよ。それと総合課税にするなら、所得税は総合課税にして、住民税は分離課税とすることを忘れずに。
    詳しくは、「配当 総合課税」とかで検索すればいろいろ情報も出てくると思います。参考にしてみてください。