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任天堂(株)【7974】の掲示板 2023/08/10〜2023/08/17

>>219

コンシューマゲームをJavaメインで開発というのは聞いたことがないなあ。Javaは業務用のWEBアプリで使うものだと思う。マイクラとかは最初使ってたみたいだけど。
そもそも任天堂とかの大手になると基本、専用のゲームエンジンを持っててそれは基本CかC++で作ってる。スマホゲームは別かもしれないけど。
多少遅くても、と言ってもその多少遅いのが致命的になるのがゲームだから。

  • >>226

    Javaでゲームを作るのは基本ないですね。ほんとマイクラとWebGLを使ったブラウザで動くゲーム(DMMとかのwebエロゲーとかDMMとか)くらい。でもそれももっと遅いJavaScriptで作られることが多くなってます。

    ゲームの場合は、C#がほぼ主流ですね。MS,ソニー,任天堂が採用してるとのこと
    何故かというとC#はMSが作った言語でMSの標準語だから使う、ソニーもPS4からC#、何故かと言うとセキュリティに心配がなくPC版への移植がCやC++より簡単でコア部分はアンマネージドモードでポインタで書けて速度もでるから。任天堂もC#、これはただ単にC#で動くUnityエンジンで作られるゲームが多いから

    ただし、任天堂本社のゼルダとかのゲームエンジンはおそらくC++でしょう
    あの最適化は芸術的。C++でしょう。。。