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任天堂(株)【7974】の掲示板 2022/10/20〜2022/10/26
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ヒロキ 様子見 2022年10月26日 23:17
>>1040
あしかさん、こんばんわ(・Д・)ノ☆
まあ、バグがあったから怒っているかと
言われれば全くで、むしろ仕様と思ってたのが
バグでしたと言われた事に衝撃でした。
そこまでの高みを目指して開発していた、
と言う事にむしろ感心しましたね(*´Д`*)☆
任天堂らしい徹底した遊びの追求は
今後も続けていただければと思います☆
人も増えるのでより質が良いものが沢山
作られるかと言ったら、最初はやはり
苦労するでしょう。
でも、任天堂という会社は人とIPでなっている
会社なので双方を大事に育てて、より素晴らしい
遊びを今後提供していく投資と考えれば
経営体力がある今の時期に打って出るのは
本当に大事な事なので頑張ってほしいです☆
我々はその様を観測して行きましょう(・Д・)ゞ☆
あしか 2022年10月26日 23:07
ヒロキさん、こんばんわ。
スプラのバク報告、ありがとうございます。
さて、この報告を見ても、任天堂の開発部門の、終盤工程の開発要員の不足が深刻であることがわかります。
ソフト開発で思うことは、開発部隊が9割できたということは、外から見ると、まあ半分くらいまでできたな、ということであり、開発で困難なのは、この最後の1割であるというのは、まあ現場の常識です。
しかもそれが複座で繊細なソフトになるほどに、この最後の1割をクリアするのは大仕事になります。
また、開発要員の見積もりも、初めは、終盤の工程に必要と見積もった人数では全く足りないことはいつもあります。
まあ、武器の開発要員が、どれくらいの人数かはかわかりませんが、その武器のテストを十分にする時間が取れなかったのだろうということが、このことからわかります。
任天堂が、開発部隊の仕事場の増床を大規模に進め、大量の要員の採用を急いでいるのも、このことからもわかります。
スプラの開発部隊からも、人手不足が深刻なことは、去年とかからした得られていたのでしょう。
ゼルダが、スケジュールを伸ばしたのも、同じ理由だからでしょう。
バグの発生は、要素の組み合わせ数に比例しますから、要素が増えれば、バグの数は指数関数的に増加するはずです。2周目のソフトは、頑張って良いものを作りますから、発生するバグの数も増え、テストと修正の手間が予想以上にかかったということです。
まあ、しかし、これも産みの苦しみです。ここは通らなければならない道であり、この道の先にしか未来はありません。