投稿一覧に戻る 任天堂(株)【7974】の掲示板 2021/04/03〜2021/04/10 183 あしか 2021年4月5日 10:21 ARMの次のアーキテクチャでは、AI用のベクトル演算機があるということですが、これは多数の単精度の整数演算器でループの一括処理を可能とする部分の追加ということだと思います。 そもそもゲームのメインの処理はCPUで行い、不得手な部分をGPUにオフセット処理させ、そこでのデータの転送があり、処理の同期をとることも含めてのロスがあったと考えられます。 ARMの次のアーキテクチャでは、このGPUにオフセットしていた処理の一部をCPUでも高速に処理できるようになり、GPUでは純粋にグラフィクス処理だけができるようになるような、全体の処理の流れになると考えられます。 そのためには、演算ライブラリや最適化ツールも作り替えになり、これらが上位のゲーム開発エンジンの開発チームに提供され、さらにそれらを統合した、統合ゲーム開発環境がソフト開発者に提供され、ゲーム開発されます。 これらの基盤的な開発は、それこそ最長で10年くらいの開発期間がかかります。 まあこれらの情報は任天堂にも伝えられていますから、半導体の製造技術と共に、任天堂の長期の開発計画は、これらの情報を元に作られます。 そう思う13 そう思わない12 開く お気に入りユーザーに登録する 無視ユーザーに登録する 違反報告する 証券取引等監視委員会に情報提供する ツイート 投稿一覧に戻る
あしか 2021年4月5日 10:21
ARMの次のアーキテクチャでは、AI用のベクトル演算機があるということですが、これは多数の単精度の整数演算器でループの一括処理を可能とする部分の追加ということだと思います。
そもそもゲームのメインの処理はCPUで行い、不得手な部分をGPUにオフセット処理させ、そこでのデータの転送があり、処理の同期をとることも含めてのロスがあったと考えられます。
ARMの次のアーキテクチャでは、このGPUにオフセットしていた処理の一部をCPUでも高速に処理できるようになり、GPUでは純粋にグラフィクス処理だけができるようになるような、全体の処理の流れになると考えられます。
そのためには、演算ライブラリや最適化ツールも作り替えになり、これらが上位のゲーム開発エンジンの開発チームに提供され、さらにそれらを統合した、統合ゲーム開発環境がソフト開発者に提供され、ゲーム開発されます。
これらの基盤的な開発は、それこそ最長で10年くらいの開発期間がかかります。
まあこれらの情報は任天堂にも伝えられていますから、半導体の製造技術と共に、任天堂の長期の開発計画は、これらの情報を元に作られます。