ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

プレシジョン・システム・サイエンス(株)【7707】の掲示板 2022/04/13〜2022/04/25

>>1070

つづき

■「世界一」PCR検査試薬工場 新型コロナからがん検査へ飛躍なるか
h ttps://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00138/042201028/

正確な検査が可能という製品の特徴を生かすべく、PSSは新型コロナウイルス感染症の判定以外にもさまざまな用途展開を見込む。素人の記者が驚いたのは、全く違う用途であっても、プレパック試薬の中身は変えないで済むということだ。検出対象は、PCR検査の過程で加えるプライマーによって決まるため、前処理の方法や検査装置自体は、検出対象が変わってもそのまま使える。

今後、拡大を見込む用途の1つががんの検査だ。がん特有の遺伝子変化は一般的に確認されているものが幾つかある。PSSの高精度なPCR検査で遺伝子の情報を見ると、効果が期待できる治療法を選んだり、病状の変化を測ったりするのに役立つという。エイズウイルス(HIV)やその他の感染症での利用も見込む。測定にかかる時間は「1時間を切るめどが立ってきた」(田島社長)と利便性も高めている。

すっかり「新型コロナウイルスの検査用」というイメージが付いてしまったPCRだが、実際は汎用性の高い技術だ。コロナ禍をきっかけに技術や装置が発展し、がん治療など他の分野でも成果が出ることを期待したい。