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(株)ピーシーデポコーポレーション【7618】の掲示板 2016/08/26

昨日のスレッドでも書いたのですが、PCデポ、本当に怖いです。
このファイナンスへのどなたかの投稿で、Yahoo知恵袋の相談のURLが書いてあったので、
Yahoo知恵袋で「PCデポ」絡みの相談を検索して見るようになったのですが、
ここ1~2週間の騒動とは別に、2010年くらいなど結構前から解約の相談が多いです。
どれも、あまり理解出来ないままクレジットでの支払いが発生する契約を
させられているような印象を受ける相談内容です。

例えば、元々は修理で持ち込んだが、ネットの費用が「安くなる」という誘い文句や、
ウィルス対策のサポートなどの話をされて、
いいように月額の支払が発生するように推奨されていると思われます。

ですが、Yahoo知恵袋で昔から解約希望相談があるということは、
客が望まない契約がいかに多かったということを意味していると思います。
また、「Yahoo知恵袋へ相談する」レベルにも達していない人を考えると、
本当に契約に不満を持ったユーザが多かったはずだと思います。

契約は契約なので、結んでしまったからには客が支払うべきなのは当然だと思います。
「あくまで親切でご紹介しただけですよ。」と言われたら手も足も出ません。
残念ですが今回はあきらめて下さい。人生の授業料です。

ただし、窓口に契約相談やクレームで受付(サービス窓口?)に相当数の客が
声高にやって来ているはずです。
泣き寝入りで継続した客もいれば、我慢出来ずに解約違約金を払った客も多数でしょう。
なぜ会社の内部から、
「解約相談や違約金が多いです。お客さんがにかなり不評です。
 分かり難い広告やポップの表示を改善しましょう。
 また、月額支払が発生することを詳しく説明して理解してもらいましょう。
 解約時に違約金が発生することをサイン前に念押ししましょう。」
という動きが無かったのでしょうか?

現場の優良店員の声がもみ消されたのか?
それとも、意図的に「契約しまくれ」というスタンスだったのか?
この点が1番恐怖を感じています。

最後に、これはあくまで個人的な妄想ですが、
もし「Yahoo知恵袋」のアンサー担当、という部署があって驚きません。
「お店の窓口で相談しましょう。それが一番解決の近道ですよ。」
というベストアンサーが結構多いです。
これで、また新しい契約を口八丁手八丁で結ぶ結果に。