ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)サイゼリヤ【7581】の掲示板 2019/10/18〜2020/02/25

ココのIRはただでさえ不親切なのにこんな注記じゃ全く状況が想像できませんね。
結局四半期決算結果を待つしかないです。
それまでは資金を準備してジッと我慢⋯

> 参考情報 (海外店舗) 上記数値は、国内のレストランサイゼリヤのみですが、海外のレストランサイゼリヤについて参考情報として記載いたします。 当社が出店している地域は、上海、広州、北京、シンガポール、香港、台湾です。武漢には店舗がありません。 中国政府により中国全土に対して春節期間中、事業所等の休業が指示されております。 当社は、これに準じて春節期間中、上海、広州、北京において、大半の店舗を閉店する予定としております。

  • >>787

    この参考情報で何が判らん?
    何を知りたいのか、そっちの方が判らん。

    コロナ騒動でも中国内対応じゃろう。中国市場での存在感が益しておるから、心配する投資家への情報提供じゃろう。
    事実だけ淡々と記載して余計な憶測を避けており、好感が持てるがな。

  • >>787

    中国店の内訳は上海133、広州118、北京80、香港39と昨年8月期事業報告書にあります。他に台湾、シンガポールで41店ほど、国内1000店ほどですから、海外は50%近い出店率です。デモの影響で香港苦戦の反面、中国本土の各店は絶好調と述べています。国内の昨年の売上はー0.4%、純利益ー2%でした。他方海外が好調で売上4%増、営業利益は20%も伸びました。
    今期の国内は現在主流の現金決済からキャッシュレスへと全店に亘る大幅なシステム改革が要求されることでしょう。客層が若いことからこのニーズはなお更です。気候不順による原材料の値上がり、消費税アップ、外食競争激化などでさらなる経費アップも懸念され、収益に大きな不安が残りそうです。
    他方海外店もコロナ騒動は言わずもがな、とりわけここは全て直営店方式ですから休んだり閉店すると多額の資金が生産性の無い無駄な費用として噴出する懸念もあります。現在の株価位置PER20.3倍、PBR1.44倍、利回り0.72%、信用倍率2.45倍等は、このような国内外の今期以降の懸念を全て織り込んだとは思えません。