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タカタ(株)【7312】の掲示板 〜2015/04/28
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12657
>>12654
不可思議な現象が起きていますね。
全米規模リコール受け入れ報道が公表されても、株価に反応しない、摩訶不思議な現象だ。
何が起ころうが、株価を下げない強い意志が伺える。
しかしこれでよいのだろうか?、何か不条理な道理に背く株価対策を許してよいものなのか。。 -
12663
>>12654
これでひとまず方向性は分かったので具体的な数字が出るまでもうすぐですね。
具体的な数字さえ決まれば金融機関も支援してくれるでしょうし、真偽不明ながら国が支援してくれるなんていう記事もありますからね。
製品保証引当金が2Q9月30日時点で92,189百万円ですので再度特損必須とは言え悪材料出尽くしかな?
とはいえ、最近の相場は観測報道より実際の報道で動くので4日の正式発表まで様子見が正解そう。
551 2014年12月2日 14:09
日経新聞にでました。
タカタは2日、欠陥が指摘されているエアバッグの問題で全米規模でリコール(回収・無償修理)する方向で最終調整に入った。米運輸省高速道路交通安全局(NHTSA)が、タカタが米南部に限定していたリコールの対象地域を全米に拡大するよう要請しており、米国時間の同日までの回答を求めていた。台数など詳細は完成車メーカーと詰める。
3日(日本時間4日)に米下院のエネルギー・商業委員会が開く公聴会でもタカタ幹部が方針を説明する見通しだ。
問題となっているタカタ製エアバッグを搭載した車両は世界で1000万台超がリコールされているが、今後数百万台規模で増える可能性がある。リコールが拡大することで交換部品の供給能力が不足する恐れもあり、タカタは今後、当局やホンダなどの完成車メーカーと調整して対応を決める。
問題になっているのはタカタが2000年代に米国やメキシコの工場で生産したエアバッグ部品。本体を膨らます火薬が湿度に弱く、空気にさらされることで劣化。エアバッグが作動したときに異常破裂を起こし、部品の金属片が飛び散る恐れがある。関連があるとされる死亡事故が米国とマレーシアで5件報告されている。日本でも異常破裂が4件起きている。