掲示板「みんなの評価」
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掲示板のコメントはすべて投稿者の個人的な判断を表すものであり、
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1003(最新)
ま、EVは全固体電池搭載の次世代トヨタEVが出るまで、統計上も確認されているが今の車として危険で実用的ではないEVはこれ以上普及しないな!
テスラEVや中国EVや欧州EVの斜陽・没落が何よりも証明している。
今はトヨタのHVが車として車として最適。
トヨタの次世代EVが出たら、他メーカーはもっと大打撃を受けるだろうね! -
1002
BRONZE 買いたい 5月26日 10:56
毎年6月は政府が「骨太方針」を策定する時期。「骨太」は政権の重要課題や翌年度の予算編成の方向性を示す方針で、首相が議長を務める経済財政諮問会議でまとめることになっている。23日、その諮問会議が開かれたのだが、議論の内容を報じた時事通信社の記事が「ヤフーニュース」に配信されると、丸1日で7000超ものコメントが書き込まれた。
4月にダブルで来る「年金減額」と「健康保険料アップ」が高齢者を直撃!
記事のタイトルは<高齢者の定義「5歳引き上げ」を ウェルビーイング実現へ提言 諮問会議>というもの。経済財政諮問会議でウェルビーイング(身も心も満たされた状態)社会の実現に向けた方策が議論された。民間議員は健康寿命が長くなっていることを踏まえ、高齢者の定義について「5歳延ばすことを検討すべきだ」と指摘。その上で、全世代のリスキリング(学び直し)推進を提言したという。
政府は高齢化率などを計算する際、65歳以上を高齢者としている。つまり民間議員の提言は、「健康な高齢者が増えているから、定義を70歳以上に引き上げよ」「リスキリングすれば、まだまだ働ける」ということだ。
これに多くが反応。ヤフーのコメント欄には〈以前は還暦過ぎたらおまけの人生と言われていましたが、今は70過ぎても馬車馬のように働かなくてはいけないのでしょうね〉〈当然ながらこれは年金支給開始を70歳からにするための準備だろう〉〈もし70歳以上を高齢とし、年金もそこからというのなら、たとえば55歳での役職定年とか、60歳での嘱託への移行とか、そういったものを全部禁止して70歳までは同一業務同一賃金を徹底しなくては困ります〉など、もっともな意見がズラリだった。
岸田政権の少子化対策は相変わらずの無為無策。現役世代が減り続けるため、社会保障制度改革が待ったなしとはいえ、「ウェルビーイング」「リスキリング」のカタカナ語で国民の不安をケムに巻こうとしているように見える。
年金については現在、国民年金の保険料納付期間を現行の60歳から65歳まで延長する案が政府内で検討されてもいる。受給開始年齢は、2022年4月から75歳まで遅らせることができるようになり、政府はしきりに「75歳以上がお得」とアピールしている。しかし、60歳定年で給料がガクッと減るのに、年金支給開始が一律70歳以上に引き上げられたら、生活できない人が続出するだろう。
ジャーナリストの鈴木哲夫氏が言う。
「『リスキリング』と言うが、65歳以上で月20万円や30万円を稼げる職場がどこにあるのか。『ウェルビーイング』もそうですが、『人生100年時代』『70歳でも元気』などの甘い言葉は詐欺みたいなもの。本気の少子高齢化対策をやってこなかったツケを国民にまわし、社会保障を切り捨てるためのものです」
政府はアノ手コノ手の詐欺を着々。国民はもっと怒ったほうがいい。 -
1001
水素というが、その水素を電気で作るというから笑ってしまいます。
再生エネルギーで作るから「クリーン水素」だそうです。茶番です。
国策としのエネルギーは、経済・環境・安全保障の3軸、石油は厳しい。
排ガス撒き散らして、自己中心な生活は、やがて財務省の狩り場となり、
重税が待つだけ。タバコと同じ。 -
1000
トヨタは優遇していると思う。
と言うか、対等で相互にウィンウィンな関係だと思うよ。
メリハリのついた大人の関係だし、飽くまでビジネスパートナーとして相互にリスペクトしている。
勿論、経済合理性に基づく企業活動なので、競争力を失えば関係の見直しはあるだろうけどね。 -
999
まるでテスラの墓場。シカゴ寒すぎて充電ステーションが凍る
2024.01.18
https://www.gizmodo.jp/2024/01/tesla-making-a-line-due-to-chicago-weather.html
寒くて充電できない 充電が遅い 充電できても航続距離は半分以下
これが現実 -
998
HVもよう燃えとるらしいわ
そりゃ電池使えば危険性は同じだわなw -
997
あの党のあの大臣はとても能力があると思えない。
例えばリニア問題、もっと早くリーダーシップを取ってJRと静岡県との和解を図るべきだった、10年遅れたと思う。
日本全土のインフラ整備、毎年コツコツやるべきもので災害が起きるまで待っているものでないと思う。予算を毎年キチンと取り進めて欲しい。 -
996
どちらにしても普通にEVが寒冷地でも使えることを実証している事実。
エンジン擁護派が進化を止めさせる理由はなにもない。 -
995
国会議員の皆さん、自分らの利得権益で国会をもてあそばないでください。
自分らで決めれないのなら主権者を含む第三者機関に作って貰ったほうが良いと思います。
その間に尖閣諸島の視察に議員全員で行ってください。 -
994
EV先進国、ノルウェーの船舶会社は「EVの火災」を理由に今後EV、ハイブリッド、PHEVなど電動化車両を船に載せないと発表
2023/01/23
https://intensive911.com/car-related-topics/268381/
ノルウェーの船舶会社、ハビラ・クリストルテン(Havila Krystruten)社が外部調査の結果を受け、今後は電気自動車や電動化車両を船に乗せない、と発表して各方面を驚かせることに。
同社は同航路で主に旅客や物資を輸送していますが、今後は内燃機関を搭載した自家用車のみを輸送するとしており、EHやPHEV、ハイブリッドカーを載せないという理由はもちろん「火災の可能性がある -
992
国ょつて事情違い有るからねェ~
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991
Chatgpt4 強く買いたい 5月26日 10:27
電気代上がったら更にHV売れる気がするな🥸
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990
電気自動車のみのテスラよりハイブリッドのトヨタのほうがいいみたいな感じだったのに株価上がらない
おとなしくイーマックスにしておけばよかった -
989
以下ネット記事↓
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冬は電気自動車(EV)が苦手とする季節だ。気温が極端に下がるとバッテリーの充電性能は下がり、放電時に得られる電力は通常より少なくなってしまう。つまり、そのままでは充電が遅くなり、走れる距離が短くなり、バッテリーの劣化にもつながる。
そこで、冬場はバッテリーの性能を維持するために温める必要があるわけだが、そのためには電力を消費してヒーターで加熱しなければならない。さらに、車内の暖房に使うヒーターにも相応の電力を使う。エンジン車とは異なり、燃料を燃やしたあとの熱を暖房に使うようなことができないからだ。つまり、冬は走行していないときでも貴重な電力を消費する可能性があり、走行中は暖房にも電力を追加で消費する。 -
988
1Q決算発表待ちかな〜総会もあるというのに情けない。
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986
国沢光宏氏の今日5月26日のブログより
kunisawa.net
EV販売が停滞し、踊り場に来たのは当たり前 (以下一部転載)
まぁ新聞など一般メディアの多くは、2~3年で担当が変わるためシロウトみたいな記者ばかり。全体を見渡した記事なんて書けませんワな。
私ら専門家は「やがて電気自動車の時代になるだろうけれど、それまではハイブリッドとPHVが大きな役割を果たす」と書いてきた。
もっと言えば「充電インフラが充実するまでハイブリッドを持つトヨタの一人勝ちになる」です。
だからこそ燃費のいいフルハイブリッドを持っていないトヨタとホンダ以外のメーカーは厳しい。いや、ホンダも車重のある車種用のハイブリッドは持ってない。 -
985
>従来のエンジン車メーカーの排ガス技術からな~んにも革新ないまま
日々進歩 もう一度みろよ
化石燃料で製造し動かすEVが最悪なんだよ -
984
従来のエンジン車メーカーの排ガス技術からな~んにも革新ないまま
知恵が足りないからってまだまだ排ガス出して金儲けを主張
そんな連中は退場させてもいいんじゃないのかい -
983
すんごい寒冷地のノルウェーや北欧では今やEV80%以上
まだハッタリ情報の動画信じてるの
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