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日野の2024年4~6月期決算、認証不正の赤字幅が縮小 大型トラックの国内販売も回復
2024.07.25 20:00
掲載
2024.07.26 11:27
更新
日刊自動車新聞
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日野の2024年4~6月期決算、認証不正の赤字幅が縮小 大型トラックの国内販売も回復
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日野自動車が7月25日発表した2024年4~6月期決算は、純損益がマイナス2億円と、前年同期の165億円の赤字から収益状況が大きく改善した。国内の認証不正関連費用が前年同期から126億円減ったほか、大型トラックの国内販売が前年同期比9.6%増となった。通期の純利益見通しは米国で認証不正関連の調査が続いていることから非公表のままとした。
24年4~6月期の売上高は前年同期比10.5%増の4110億円、営業利益は同5.6倍の63億円だった。 -
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2024/07/26 15:11
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日野自動車は、認証不正問題での出荷停止中のディーゼルエンジン2機種について、排気量5リットルの「A05C/HC-SCR」型を今年度内、13リットルの「E13C」型は1年後の出荷再開を目指すと明らかにした。
同社は2022年3月に発覚した認証不正の後、計7機種のエンジン搭載車の出荷を一時停止。現在も出荷停止となっている「E13C」と「A05C」の2機種について、同社は劣化耐久試験を開始し、型式指定の再申請を目指す方針を今年2月までに示していた。今後、国土交通省の認可を経て出荷再開を目指す。
E13Cは大型トラック「日野プロフィア」や大型観光バス「日野セレガ」など、A05Cは中型トラック「日野レンジャー」などに搭載されている。
また、同社は三菱ふそうトラック・バスとの経営統合について、米国では認証不正に関する当局の調査が、国内では公正取引委員会の調査がそれぞれ続いていることから時期を未定としている。中野靖CFOは「時期は明言できない」としながらも、トヨタ自動車、ダイムラートラックを交えた4社で定期的に協議し、「大きなメリットがあることはわかりつつある。当局の許可を得られないと進められないが、内々では前に向かって進んでいる」と進捗状況を説明した。 -
No.817
日野、認証不正で出荷停止のディ…
2024/07/26 15:09
日野、認証不正で出荷停止のディーゼルエンジン A05Cは2024年度内、E13Cは1年後の出荷再開へ
電池工場いうてるな🥸
2024/07/27 11:08
電池工場いうてるな🥸