投稿一覧に戻る 日産自動車(株)【7201】の掲示板 2024/05/08〜2024/05/09 490 さーせん(知行合一) 5月8日 22:39 >>486 なお、トヨタも日産も、金融業をP/Lに計上しているが、金融収入を売上、調達コストを原価として計上している 日産の利益率が、トヨタと比べて低い理由の一つが、金融業の調達コスト トヨタのほうが、調達コストが低く原価が小さい、利益率が高い 自己資本を厚くすると、利益率も変わる 日本では、低金利だからこの辺りが論点とならないが、北米では莫大な売上、利益 自己資本の厚さには意味があるのです そう思う13 そう思わない15 開く お気に入りユーザーに登録する 無視ユーザーに登録する 違反報告する 証券取引等監視委員会に情報提供する ツイート 投稿一覧に戻る
さーせん(知行合一) 5月8日 22:39
>>486
なお、トヨタも日産も、金融業をP/Lに計上しているが、金融収入を売上、調達コストを原価として計上している
日産の利益率が、トヨタと比べて低い理由の一つが、金融業の調達コスト
トヨタのほうが、調達コストが低く原価が小さい、利益率が高い
自己資本を厚くすると、利益率も変わる
日本では、低金利だからこの辺りが論点とならないが、北米では莫大な売上、利益
自己資本の厚さには意味があるのです