ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

ライフネット生命保険(株)【7157】の掲示板 〜2015/04/28

9078

whynot 強く売りたい 2015年2月27日 08:21

塩漬け君たちはなぜきちんと「ライフネット株を買うべき理由」を投稿できないのだろうか?
買ってはいけない理由は山盛り
- 成長性が激減し、2年前から5分の1で更に下降トレンド
- 無理やり赤字が減っているように見せるため、一番大事な成長のための営業投資を大幅削減
- 既にオリックスなどの競合にボロ負けしてるのに、今年はSBIや第一生命が格安生保の強敵が次々に参入。差別化できないライフネットが更に苦しむのは必至
- つまり、現在の経営陣の戦略の先に待っているのは良くて縮小均衡。下手すると均衡すらしない縮小スパイラル
- また、現在の株価ですら、EEV比較で第一生命に比べて大幅に割高
- PBRも黒字の成長企業並みに高い
- 低成長の中で340円の株価を正当化するレベルの配当を出そうとすれば、営業費をゼロにしても追いつかない(まだ当分配当を出せないのは置いといても)

ほら、買うべきでない理由ばかり。

この掲示板で塩漬け君たちが繰り返しているのは
1. ライフネット批判の投稿者への誹謗中傷(事実に基づく批判への反論は無し)
2. 競合他社のあら探し(ライフネット株投資に無関係の内容で)
3. 岩瀬はじめライフネット経営陣の礼讃(多額の損をさせられてるのに)

明らかにおかしいよな。

事実に基づく議論が嫌なら、この掲示板に来る必要はない。
自分の脳内お花畑で妄想全開で楽しく過ごすことをオススメする。

  • >>9078

    最後にわかりやすく言うか。
    まず前回のeevが減ったのは新契約の減少により均衡事業費ベースの低下で一件当たりの維持費が上がった事と、国債の利回り低下が要因ですね。

    それを踏まえて今度は保有契約の伸びの低下の影響はある程度おりこまれているでしょう。

    さて将来利益現価が上半期は17億、新契約1件あたり113000円の将来利益の今の価値になるでしょう、この113000円は低下した均衡ベースの維持費や支払い、解約戻り金を織り込んだ利益だと思うのですが、そこに新契約費用と非市場性リスクを引いて新契約価値がマイナスになってますよね。
    非市場性リスクは保有契約が少ないことを保守的に織り込んだ数字だろうから、実質はプラス。第三四半期は、113000円-新契約費用46000円で67000円、67000円×6000件で四億の利益、ブレを一億割り引いても3億。3億×4期で12億。まあ現状の株価から考えて高くはないかな。
    非市場性リスクも含めるとeevも300億あるし、第一生命などは、修正純資産はたかいけど将来利益現価は低いからリターン効率は低いような気がしたな。第一生命は確実に将来は人口が減る分だけマイナス傾向になる、ライフネットは競争力は分からないが、規模に対してパイが大きい事は確か。
    むしろ、ネットで終わらす訳が無いでしょ。年齢や媒体も規模や状況で広げていくのは経営者として当然だと思うが。