ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

ライフネット生命保険(株)【7157】の掲示板 〜2015/04/28

昔、ジェット証券という低価格証券会社があったのをご存じでしょうか?
その当時は、結構マスコミに取り上げられて「こういう会社が時代を変えるんだなあ」と思いましたが、競争に負けてオリックスに吸収されてなくなってしまいました。

株式を売買していると、本来、自分とは関係ない会社の経営陣の判断能力・運不運を疑似体験できる気がします。
特に、ライフネットのようにまだ小さい会社は商品数が少ないので、分析が楽でいいです。

今、明らかにライフネットは生き残りの瀬戸際にいると思います。
ライフネットは生命保険で革命を起こしました。
でも、ジェット証券が経験したように、後から資金力のあるところが同じ仕事を格安・採算度外視で潰しにやってきます。

もしかしたら、ジェット証券と同じようにライフネットもオリックスに吸収合併されるかもしれません。
でも、この闘いはサラリーマンにとって参考になりますよ。
絶対に実際の仕事に活用できます。
サラリーマンだと5年に1回くらいしか大きな仕事を体験できませんが、株式を持っていると非常に多くの疑似体験が可能です。

今、戦国時代に突入した生命保険業界が今後どうなるか、やっぱりライフネットの株は損得に関係なく一部持つ価値があると思います。
まあ損するとちょっと痛い、くらいの金額を持った方がいいと思います。

株式の損金など仕事で取り戻せばいいのです。
出口会長と岩瀬社長は本当にもがき苦しんでますよ。
応援してあげてもいいんじゃないでしょうか。