ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)MCJ【6670】の掲示板 2020/04/15〜2020/05/29

>>412

安定成長に見せたい経営者って小細工好きですよね(^^)
EIZOが結構ユーロ円でやられてたようなので、iiyamaもそうだろうなあ、
って思ってみてました。そこそこ堅調というようなことが、為替を考慮に
いれてのことなのかどうか、きっと決算説明にでてくるでしょうね。

  • >>413

    EIZO、ユーロ安(120.81円)の影響で欧州部門は悪かったようですね。
    欧州iiyamaはそんな中で10月~12月期は頑張ったのでしょうか。説明資料を待ちます。

    今回の保有資産売却が不動産なのか不明ですが、4年前の訴訟損失引当金で5億円の特損を出した時には、さらっと固定資産売却益4.3億円を計上したことがあり、これについてはIRが出てなくて後で決算書を見たときひっくり返るほど驚きました。4億円もの特別利益を出しながら何も説明がないなんてと。
    過去のIRを探してみたのですがそれについてのものは見つからず。

    見方を変えれば、このようなことができるのがMCJの(隠れた)強みの一つなのかなと考えるようにもなりました。

    今期業績予想はおいといても、増配もしてくれたし、優待もたぶん継続されるだろうし、そこは評価するというか株主に安心感を持たせてくれたというか。

    ひろべーさんはどちらかというと株価より配当&優待で企業を選んでいるように思うのですが、そういう点、MCJは合格ですよね。
    決算まだこれからですが。