ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

JALCOホールディングス(株)【6625】の掲示板 2018/10/19〜2018/11/05

ココに関するウチ的な「基本的」考え方。
「借金なけりゃ、高配当銘柄」これでOK?

株価の上昇じゃなくて、一株配当をいくらまで出せるか?
社債引受先の最も重要な利益は受取配当だと思う。
現状での株価の強烈な上昇は「今は」必要ないとも思う。
長期で持って、配当を得て。その為の株を手にする為の株価は低い方がよい。

空売りで得た利益で現物保有(事実上のタダ株)。後は配当を。
空売り掛ける理由って、これしか思いつかないんだワ。

「企業としての業績の向上は借金をある程度返済してから。」
社債で得た現金で会社の現状を改善して、成長はその後…だとつじつまが合う気がする。

減価償却終了の貸し出し不動産は、会社の財務上も「純粋たる財産・資産」と考えれば優良企業になるんだろうけど…道のりは長そうだなぁ。
某パチンコ屋さんと同じ考え方?鉄道会社も同じような感じだし。

財務諸表見ながら後先は考える。まだまだ時間がかかりそうだ。
けど現状の相場では「時間が限られている」と思っているので「社債発行」は迫られた選択肢のように思えます。