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(株)ツバキ・ナカシマ【6464】の掲示板 2020/07/25〜2021/01/03

>>87

ヤマハと比べ出す時点で大きな勘違いと思い違いがある。
世界No1の自動車メーカーにエンジン(基幹技術もいいとこ)を開発し、供給する。
楽器、マリンスポーツ等、圧倒的なブランド力とだんとつのシェアをつ分野が複数。
ツバキにはセラミックボールがある、じゃなくくらいしかない。

そして時価総額が310億まで下がって割安かの様に言うが、企業の価値が著しく毀損してそういう値段になったと言う事実。 ただそれだけ。
のれん、減損、借入、色々考慮すれば妥当か割高。

世界中の製造業はまだ墜落の途中で回復の兆しなどない。回復を希望しているだけ。
上辺の情報にだけ晒されてる層程経済は動き出したと言う。
ずっと動いているがこれ以上緩慢にはならない、緩慢に出来ないという話でけっして経済が上向きだしたと言う話では無い。

売れとか買うなと言うつもりは無い。慎重に。

  • >>91

    私はコロナショック後に600円台で買って1000円台で手放し、この前の700円を切りそうなところで再購入してるので、私の思い違いで大幅下落するのであれば、そうなる前に撤退するまでですね。

    いろんな見方があるので、ヤマハ発動機と比較するのはナンセンスであるというのなら、それも1つの見方なので私はそれに反論する気もありません。

    ちなみに私はコロナショック前の株価に戻るとは思っておらず、さすがに前回も回復希望の思惑だけで1000円は高いと判断し、そこで一旦手放してます。

    ただ、上辺だけの情報であろうが、実態とはかけ離れていようが「自動車生産 回復傾向」でググるとわかるように日経をはじめ、回復に動こうとしている情報はあるわけで、再び700円前後ならその回復希望の思惑に乗っかって買ってもいいかなと思ってインしました。

    当然第2Qには全く期待していませんでしたが、大規模なロックダウンがあるなかでも黒字を確保したのであれば、第3Qは第2Qのような大規模なロックダウンもなく、回復を匂わす情報があることを踏まえれば、前回の決算後のように、多少の浮き沈みはありながらも、今度はその思惑を見据えて、そこに株価が向かっていってもいいのではという意味合いで書いたまでですね。

    もちろん、その思惑の答え合わせは第2Qではなく第3Qですが。