ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)ユニバーサルエンターテインメント【6425】の掲示板 2020/06/02〜2020/08/07

>>313

確かにそうなんですが、あなたの投稿は何を目的に、だれに対して行っているのかお聞きしてもよろしいでしょうか????

  • >>314

    先日の投稿にそのことに関するようなことを書いたのですが、それでは改めて説明します。

    まず、私がこのスレに参加している目的は、自分以外の人がどのような情報を持っていて、どのような考え方(ロジック)から、どのような投資判断を行っているのかを知りたいためです。
    自分一人の力だけだと、収集できる情報は限られているし、思考パターンも毎回似通ってくるので、上記を知ることが私にとっては意味のあることだと考えています。

    しかし、自分の欲しい情報をただ「くれくれ」と言っても、簡単に手にいれることはできません。そこで、先に自分の方からできるだけ具体的な根拠(あるいは仮説)に基づく意見を述べるようにしています。そうすることによって、欲しい情報を引き出そうとしています。
    ちなみに、投稿数の少ないスレなどの場合、反論を誘うためにあえて挑発的な表現を使うこともあります。

    なお、私は資金力の乏しい個人投資家にすぎないので、私がどのような内容の発言をしても、マーケットの株価(空気)に何の影響も及ぼすことができないと考えています。
    また、私の意見に毎回賛成の人も反対の人もいますが、私の発言が一つの問題提起のようなものになって、そこから最終的には自己責任でそれぞれ判断してもらえば良いと思っています。

    以上が表向きの説明になりますが、時には(場合によってはしばしば)感情的になってほとんど中身のない投稿を行うこともあります。