ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

日本金銭機械(株)【6418】の掲示板 2016/02/10〜2016/08/02

>>1021

貼り>戦略的互恵関係

最近忙しくて余りニュース等を見る時間が無いのですが、安倍首相が二階氏との関係をこう語ったのはいつの話しなのでしょうか?
御存知でしたら教えていただきたいと思います。

  • >>1024

    カジノIRには「安倍首相は、二階氏との関係を「戦略的互恵関係」と表現。」とありますが、今調べてみましたら2015-05-21 の某ブログに「自民党の二階俊博総務会長の存在感が高まっている。先日関西を訪問した安倍総理には二階氏がピッタリと寄り添っていた。このような二階氏と安倍総理の最近のいい関係を産経新聞は「戦略的互恵関係」と表現しているが、まさに言い得て妙である。」と書いてありました。

    あと、2016.8.2 01:35更新の産経ニュースの抜粋を以下に示します。
    産経新聞が「戦略的互恵関係」と表現しているようですね。ネットで調べた範囲なのでこのくらいのことしかわかりません。

    ---------------------------------------------------------------------

    3日の内閣改造・自民党役員人事で、党幹事長に二階俊博総務会長(77)が起用される。決め手となったのは党重鎮としての高い調整力とともに、節目ごとに安倍晋三首相を支える姿勢を鮮明にする「戦略的互恵関係」。二階氏は選挙や国会対策にも通じたベテランだが、辣腕が逆に党内の混乱を引き起こすリスクも抱える。

     「二階氏とは戦略的互恵関係だ」。首相は決断の理由を周囲にこう漏らした。歴史認識問題などの懸案を抱えながらも日中関係の発展に向け首相が唱える「戦略的互恵関係」を、二階氏との関係になぞらえた。